更新状況&ひとこと
ウィーンについての小ねたをキャッチしたらときどき更新していきます。
絵葉書はこちら→☆

2012年08月18日

ウィーンの景色を・・・

みなさん、お元気でしょうか。思い出したのでブログを書きます。

ウィーンを離れてだいぶたちますが。

日本にいても、時折ウィーンを思い出すことがあります。

たとえば。こちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-12C

ドコモの携帯。F12Cというスマートフォンなんですが。

2011年冬モデルなので、少々古い話題なんですけども。

なんと。店頭のモデル機体のトップ画像が!!

ウィーンの路面電車なんですねぇ〜。

画像の拡大図はこちら。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/F-12C-Front.jpg

なぜ、この画像が使われているのか、よくわかりませんけれども。
携帯売り場に行くたびに、なんだかほっこりした気分になりました〜。





info




posted by Alice at 17:32| ウィーン ☀| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ウィーンで猫カフェOPEN!!行きたい!!




わー!!すごいー!!
ウィーンって、野良猫っていないじゃないですか?
私は猫派なので、猫にさわりたくてさわりたくてウィーンに暮らしていたときは、ずっとうずうずしていました。
だからイタリアとかギリシャとか南方に旅をすると猫、猫、猫、と追い回して写真を取り巻くって、あわよくば触りまくっていたのですが。

ウィーンに猫カフェ!!!画期的!!!!!
ウィーンにいたら、絶対常連になっちゃう!!!

ええと、場所は、

Brightstone & Co. OG
Blumenstockgasse 5 GL
1010 Wien
Tel:01-5121466 (ab 9.5.2012 aktiv)
office@cafeneko.at

http://www.cafeneko.at/

ちょっと、営業時間とかわからなかった(汗)

場所は、ええと。
cafeNEKOmap.jpg
ウィーンの中心、シュテファンドームの真南、ですね〜。
ケルントナーから右に入って、クライネスカフェとか近いですな。
シュテッフルをぬけていけばいいのかな?
いきたぁい!


ヤフーニュースより引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000091-reut-int

ウィーンで初の「猫カフェ」オープン、店主は日本人女性  ロイター 5月8日(火)14時56分配信

店主はウィーン在住の日本人、石光貴子さん(47)。店の名前はシンプルに「NEKO」とした。衛生面の問題をめぐってウィーン市と3年にわたって交渉を重ね、ようやくオープンまでこぎつけたという。

店内にいる5匹の猫は、いずれも動物保護施設から譲り受けたものだが、今ではこのカフェで来店した客とじゃれ合ったり、気持ちよさそうに昼寝をしたり、と思い思いに過ごしている。

引用ここまで。
posted by Alice at 19:04| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

もうすぐクリスマス

いかがお過ごしですか?

ウィーンは結構雪が積もっているらしいですね。

私が暮らしていた2006・2007年は、50年に1度の暖冬?とかいう噂で、雪がほとんど降らなかったのです。

雪景色のウィーン、一度は見てみたいものです。



今年もウィーンでは、クリスマスマーケットが盛り上がっているのでしょうね。


そうそう。
今年はなんと。日本に居ながらウィーンのクリスマスマーケットが味わえるそうです!


http://www.vienna-xmas.info/
ウィーン・クリスマス in Tokyo
TAKE VIENNA HOME

というイベントが12月1日から開催されています♪


シュトーレンとか、ほっとワインとか、日本では目にしないですからねぇ。
ウィーンの名物もあれこれとショップが並んでいるようです。

コンサートなどのイベントも盛りだくさんで、楽しそう!
私もチャンスがあれば足を運びたいです!!

詳しくはサイトを見てくださいね!

http://www.vienna-xmas.info/


10christmas.JPG

いまも我が家で使われている、しぇーんぶるんのクリスマスカップ♪


つづき。
posted by Alice at 18:11| ウィーン ☀| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

マニアック!オーストリア・アルプス検定


とあるところで見て、気になったので挑戦してみました!

結果は・・・?


オーストリアアルプス検定

かなり良い感じ!

あなたは、オーストリアに旅行したことがあるのでは?

もう一度、行ってみたい気持ちが刺激されたのではないでしょうか。




勘で当たった問題ばかりです。。
まにあっくすぎです!w

みなさんも、ぜひやってみてくださいね☆

posted by Alice at 17:32| ウィーン | 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

抱負2010!

今年の抱負・・・。

それは。
今年こそ、逆ダイエットを成功させること!

ダイエットじゃないですよ。

逆。

太りたいんです。

どうしてもベスト体重にならないんですよね。。



健康診断をうけて、何の問題もないのに、体重が少なすぎる!
という警告がでるので。。。



筋肉がついたほうがいいとか、いろいろなアドバイスをためしてみたけど、いまいち。

今年こそがんばるぞ!

07tichy_1.JPG

posted by Alice at 18:41| ウィーン ☁| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年のご挨拶



10tora.png

PROSIT NEU JAHR!



posted by Alice at 14:09| ウィーン ☁| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマス

みなさん、いかがおすごしでしょうか?
あっという間に、クリスマスですね。

世界的に寒波が襲ってきて、寒い冬がやってきましたが。
おかげで、ウィーンもホワイトクリスマスでしょうか?


09xmas.jpg



ところで。。。

ごめんなさい。私、1枚も年賀状を書いていません。。。

誰も新居の住所知らないんじゃないかしら。。(汗

とりあえず、年賀状はなくても、2010年はやってきますよねっ!


よいお年を!!

posted by Alice at 15:56| ウィーン ☁| ウィーンの絵葉書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ウィーンの絵葉書

このブログのタイトルのせいで(おかげで?)
ウィーンの絵葉書を探していらっしゃる方が、よく来てくれるようなので、
写真を加工して、ウィーンの絵葉書を作ってみました♪

個人的にお使いになるならば、どうぞご自由に。

直リンクだけは、ご勘弁を。






postcard1.jpg

音楽の都ウィーンを代表する人物の像をチョイスしてみました。

モーツアルト、ヨハンシュトラウス、シューベルト。
(ブルク公園、市立公園、市立公園)


postcard2.jpg



若葉のころのウィーン市庁舎と、広場で寝転ぶ若者を。


posted by Alice at 14:38| ウィーン ☁| Comment(0) | ウィーンの絵葉書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

CAFE LANDTMANN カフェ ラントマン

久しぶりの更新。

まったく別のことを調べていたんだけれど、なんと、青山にカフェラントマンがあるらしいことを発見。
http://www.giraud.co.jp/landtmann/index.html

すてき〜〜!
店内の雰囲気から、食器やらの細部まで、ウィーン本店を再現されてる〜〜!!


って、思ったら私、ラントマンの記事書いてなかったのね〜。あらら。



ということで、数年前にいった、ウィーンのカフェラントマンを。


リンク沿い、ブルクテアーターのすぐお隣、市庁舎も近いという便利な立地のカフェ。


09landtmann_1.JPG
2007年に、すてきなガラス張りのテラス席が完成して、いつも人がいっぱいです。


ケーキがありすぎて、選べません・・・。
うーん。。
09landtmann_3.JPG



だけど、秋なので、モンブランをチョイス!

09landtmann_2.JPG


カフェラントマンは、とっても雰囲気の良いお店。

カフェといっても、しっかり食事もできるし、クロークにコートを預けたりするんですよ。

ブルクテアータの観劇の前やあとによるお客さんも多くて、着飾った美男美女にドキドキします。

なので、自分もジーンズだとちょっと入りにくいお店かも。


ウィーンのコーヒーは、薫り高くて本当に好きなコーヒーです。
いついけるかしら。ラントマン。
posted by Alice at 21:11| ウィーン ☀| ウィーンのカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

平和な国ランキング


平和な国ランキングが発表されました。

http://www.sanspo.com/shakai/news/090604/sha0906040505004-n1.htm
によると。


英調査機関などが平和な国をランク付けした今年の「世界平和度指数」が2日(日本時間3日)発表され、ニュージーランドが「世界一平和な国」とされた。最下位は3年連続でイラク。日本は昨年より2つ低い7位。主要国(G8)の中ではカナダ(8位)をかわし、トップを守った。

 指数は英誌エコノミストの調査部門とシンクタンクが144カ国を対象に、国内勢力間や外国との紛争、犯罪やテロの危険性、政治の安定性などを数値化し、07年以来、毎年実施。上位10カ国の半数は北欧諸国だった。


世界平和ランキングはGlobal Peace Indexという指数ですが、日本は7位。気になるオーストリアは??

TOP10は、こちらの国々。


1位 ニュージーランド
2位 デンマーク
3位 ノルウェー
4位 アイスランド
5位 オーストリア
6位 スウェーデン
7位 日本
8位 カナダ
9位 フィンランド
10位 スロヴェニア


詳細なランキングはこちら。
http://www.visionofhumanity.org/gpi/results/rankings/2009/



オーストリアはなんと5位。

日本よりも、平和っていうことですかね。



posted by Alice at 23:56| ウィーン ☁| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

生活の質No.1!

http://www.finfacts.ie/irishfinancenews/article_1016548.shtml
Mercer’s 2009 Quality of Living Global City rankings

ウィーンがとうとう生活の質ランキングNo.1を獲得いたしました!
215もの都市の中で一番生活のクオリティが高いとは!
前回2位でしたが、2009年は堂々の1位です。

うれしいですね!やっぱり!

元記事内では、ヴェルベデーレ宮殿の写真とともにオイゲン公のついて説明もあります。


http://www.finfacts.ie/irishfinancenews/article_1016156.shtml
ちなみに、世界の生活費ランキング2009では、12位になっております。



09kleinescafe.JPG

おいしいコーヒーのかおりが漂ってきそうなクライネスカフェの写真。


<参考>
ウィーンの良い所と悪い所1
http://vienna.seesaa.net/article/95337350.html
ウィーンの良い所と悪い所2
http://vienna.seesaa.net/article/95339456.html
posted by Alice at 10:24| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

イースターの季節

あっというまに、イースターが近づいてまいりました。

もう春はすぐそこですね。

この週末からウィーンのイースターマーケットもオープンなのですね。

あいかわらずたまごが山盛りなのかしら・・・?

09oster_.JPG

写真はおととしのアムホッフです。


Ostermarkt Schloss Schönbrunn
シェーンブルン宮殿前のイースター市
13., Schloss Schönbrunn / Ehrenhof
3月28日〜4月13日, 10-19時
www.ostermarkt.co.at

Altwiener Ostermarkt
フライウンク広場 伝統のイースター市
1., Freyung, 3月27日〜4月13日, 10-20時
www.altwiener-markt.at

Kunsthandwerksmarkt Am Hof
アム・ホーフ広場
1., Am Hof, 3月27日〜4月13日,
月-木 11-19時, 金, 土, 日, 祝日 10-20時
www.kunsthandwerksmarkt.at

Kalvarienbergmarkt
カルヴァリエンベルク(ゴルゴタの丘)の市
17., Kalvarienberggasse
2月25日〜4月13日, 10-18時
www.kalvarienberg.at


http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=18544

Enjoy your easter holidays!

つづき。
posted by Alice at 19:05| ウィーン | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

Red Bull


東京ウォーカーニューストピックより引用。
http://news.walkerplus.com/2009/0218/16/
世界初の“スモール缶”発売

「Red Bull(R)Energy Drink(レッドブル・エナジードリンク)185ml」(200円)が3/3(火)より、全国の主要コンビニエンス・ストアで販売を開始する。・・・これまで、250ml缶(275円)は発売されていたが・・・(略)



我らがオーストリアの誇り、レッドブル

日本での販売も順調なようですね〜!
関係ないのにうれしい(笑)

成分そのままに容量を小さくだなんて、なんだか魔法みたいな・・・。
何でも小型化がすきな日本らしいニュースですね。

結構マニアックな味がして、はまっちゃうと次々飲みたくなるんですよね。
ウィーンではしょっちゅうレッドブル飲んでいました〜。

でも、カフェインも多いし飲みすぎやアルコールとの摂取はよくないとかいてあります。

2本飲むとしぬっていうのは、タイ限定の話らしいです。



レッドブル公式サイト
http://www.redbull.jp/


ウィキペディアーレッドブル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB


それと、ウィーンで売ってる、レッドブルコーラ!

09redbullcola.JPG

特に栄養満点ってわけでもなく、ちょっと微妙なハーブ風味コーラでした(笑)

でも、日本では売ってないし、珍しいから、ウィーンみやげになるかしら。。。?


つづき。
posted by Alice at 20:44| ウィーン ☁| 名物とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

世界の物価ランキング

高い生活水準を誇るウィーンですが、それなりにコストもかかりますね。

都市部が密集していることにより家賃が高額になりがちなことや、海がないために物流が陸路に偏っている事、税率が高めであること(その分の恩恵は十分にあるが)など、「外国人にとって」ウィーンでの生活費は結構かかってしまう。

09yuubinntyokinn.JPG
(↑お金の話に絡んで、ウィーンの郵便貯金会館です。)


2009年にはいって、円高(主にポンド、ユーロの下落)が進んでいるので、円ベースで生活している人(留学や日本企業からの出向)は、大喜びで、逆に現地通貨で生計を立てている人は、大ショックを受けている事と思います。

急激に進んだ円高で、輸入(※日本にとっては輸出)した日本製品が高騰しているようです。日本食材や日本車は、もろに影響を受けています。


けれど、下のデータは2008年のものなので、ユーロが強かったときのデータにもかかわらず、東京が第2位になっているところが興味深いです。

世界の生活費ランキング

2009年はこちら↓
http://www.finfacts.ie/irishfinancenews/article_1016156.shtml



Mercer Cost of Living Survey – Worldwide Rankings, 2008
http://www.finfacts.ie/costofliving.htm

1.モスクワ
2.東京
3.ロンドン
4.オスロ
5.ソウル

7.コペンハーゲン

11.大阪
12.パリ

19.ウィーン

22.ニューヨークシティ


37.ミュンヘン
38.ベルリン


※調査対象が、現地に暮らす人ではなく、駐在生活を送る場合を想定しています。
つづき。
posted by Alice at 18:30| ウィーン 🌁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

寒いですね・・・



09winter.JPG

http://www.bbc.co.uk/weather/world/

去年の冬も「さむいー!冷蔵庫よりさむいーー!」なんていってましたが、なんと。冷凍庫より寒くなるなんて・・・。

私たちが暮していた2年だけ暖冬だったみたいですね・・・。

ロシアは正月からおそろしいことしてくるし・・・。うーーん。。
ニュースで各地で凍死者がでたといっているし・・・。

とにかく寒い日が続くようですから、風邪など引かないようにご注意くださいませ。
posted by Alice at 21:33| ウィーン | 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます




みなさまにとって良い年でありますように☆
09ushi.JPG


posted by Alice at 05:32| ウィーン 🌁| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

アドヴェントカレンダー

12月になりました!
ヨーロッパ各地でクリスマスムードが盛り上がってまいりました♪
ウィーンでもクリスマスマーケットが開催されていますねっ。

うちの近所でも、大きなもみの木の電飾がついてきれいですよ〜。

さて。今年も私はADVENTSKalenderを買いました。
しかもMILKAのでーす☆

08julkale.JPG

1日ずつ、小窓を開けてチョコレートを楽しみます!
posted by Alice at 04:22| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

最近のこと

特に生活に変化もなく、欧州でのらりくらりと暮しています。
最近、便利だなぁと思って使っているサイトを紹介してみます。


相互添削型SNS Lang-8
http://lang-8.com/
(ドイツ語の勉強に!)

皆声.jp
http://minakoe.jp/
(超便利なブログ検索)

くらべる一面 あらたにす

http://allatanys.jp/
(日本の新聞が3紙一気に読める)

フレッシュリーダー
http://www.freshreader.com/ver2/ja/
(たくさんチェックしてるブログの新着記事を見逃さない!)

手軽にリンク切れをチェックするソフトウェア「チェックリンク」
http://coliss.com/articles/build-websites/verification/123.html

政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/index.html
(いまの首相ってどんな声なんだっけ・・・?とならないために)

そのほかの便利なリンク集はこちら

つづき。
posted by Alice at 22:52| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ウィーン生活の便利リンク

info







ウィーンの生活の終わりに、今さらながら、
ウィーンに関するリンクをまとめてみたいと思います。

※追加、修正くわえました。

最近、このブログに「ウィーン 駐在」とか「ウィーン 海外生活」
とかいうキーワードで検索でいらっしゃる方が多いので、少しでもお役に立てれば、と思います。

08wine.JPG


私のPCのブックマークをならべただけなので、やたら多いし、
後半は、なにがなんだか分類できなくで、グダグダになっちゃってますけど・・・。
興味あるサイトをのぞいてみてください。
また、そのサイトのリンクから新しい世界がひろがっていますし。

個人のブログを読ませて頂くと、国際結婚だったり、駐在だったり、
音楽留学だったり、いろんな目的でウィーンに暮している方々が、
オペラをみたり、おいしいものを食べたり、旅行へ行ったり、それぞれがウィーンを満喫している様子がわかります。

私も、おいしいレストランの記事を見て参考にしたり、行ったことのない場所を教えてもらっては、行ってみたり、食べたことのない野菜を調理している方がいれば、まねっこして作ってみたり。

顔も名前も知らない方々に、いろいろ教えてもらってようやく生活ができました。
どれほど感謝の言葉をならべれば、気持ちが伝わるでしょう。
みなさま、お世話になりました。ありがとうございました。




個人サイト・ブログ
(ウィーン在住or元在住の方)

ウィーン日誌
http://gekkanwien.blog14.fc2.com/



ウィーンで働く学生のブログ
http://blog.livedoor.jp/wien_st/
ウイーンの愉快な生活
http://wienhori.blog89.fc2.com/
KANETAKA(ウィーンでの生活)
http://kanetaka-b.blogspot.com/
Wertheimstein Trio Wien's Blog - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/wertheimstein/
Fantasy
http://pub.ne.jp/marilyna/Fantasy
ドイツ語ダメ子が国際結婚でオーストリア/ウィーン移住。びっくり体験の連続!!
http://ameblo.jp/milujete-blog/

ウイーンの街・食文化・徒然なるままに・・・・
http://www.melma.com/backnumber_123723/
海外旅行情報エイビーロード オーストリアの海外ガイド記事
http://www.ab-road.net/CSP/GID/GID0411.jsp?guideId=00035

木漏れ日の部屋
http://sara0503.cocolog-nifty.com/blog/
あ。 留学中のゾマーの雑記です。
http://blog.livedoor.jp/wienersommer/
a piece of...
http://blog.livedoor.jp/genboo/
Chikaのブログ
http://ameblo.jp/iloveballet666/
Yahoo!ブログ - www.ちゅうぴぃ1時間半くっきんぐー.at
http://blogs.yahoo.co.jp/chuuuuuchan
Yahoo!ブログ - 朋子の美の世界
http://blogs.yahoo.co.jp/tomoko_mayeda



Vienna Streets
http://viennastreets.at.webry.info/
毎日笑顔で♪Noryの日記
http://ameblo.jp/musik17/
ウィーン小路選集 〜郵便横丁の日本人〜
http://blogs.yahoo.co.jp/wienergasse
Wien!ウィーン!夢の街!
http://plaza.rakuten.co.jp/ghirlandata/
こうもり博士のウィーン滞在記
http://kikuta-jumpei.at.webry.info/
慶子の陽だまりカフェテラス!
http://yaplog.jp/keikohattori/
海外赴任 Vienna編
http://star109447.11.dtiblog.com/
cool vienna!
http://cool-vienna.com/
ウィーンで病気になったなら
http://blogs.yahoo.co.jp/gue929
★Ich wohne in Wien★
http://yaplog.jp/20060402/
音楽のDa Vinci
http://blogs.yahoo.co.jp/anemoswien
何とか成るさ。-ウィーン音大バージョン-
http://leolove-mamia.jugem.jp/
I Love Porsche GT3
http://kiyogt3.exblog.jp/
ウィーンでまったり。ひとり暮らし
http://ameblo.jp/milchmoca/
♪ウィーンで音楽三昧♪
http://plaza.rakuten.co.jp/vienna2008/diary/
私とハックの成長記録
http://harmony345.exblog.jp/
グリュースゴット! ウィーン
http://blog.goo.ne.jp/koushun_2008
ウィーン版☆うーすけ・おーすけ→北欧への道
http://kunozou1.exblog.jp/
yumiのお気楽ウィーン日記
http://ameblo.jp/kimi-ferrari
ウィーン花鳥風月
http://itokeisyu.blog119.fc2.com/
ウィーン探検日記
http://bcnvienna.exblog.jp/
Ginger's Cafe in Vienna 子供と過ごすウィーンの日常
http://vienna2008.blog74.fc2.com/
Take it easy!
http://rica.ciao.jp/web/
Wien便り
http://black.ap.teacup.com/wien/
Old Europe,Wien
http://wiensmile.exblog.jp/

本を捨てて街に出よう
http://blog.livedoor.jp/tamuralondon/
オーストリアこぼれ話
http://wien.cocolog-nifty.com/operette/
ウィーン国立歌劇場から始まった音楽の道
http://vienna.typepad.jp/blog/
Kchanは今日も行く。
http://buonviaggi.exblog.jp/
Readr,GO!
http://forscher.exblog.jp/
A STILLIFE PAINTER IN VIENNA : ウィーンの静物画家
http://kenwan56.exblog.jp/


wiener leben
http://diary.jp.aol.com/nxy9xn/
音のパレット Das Notizbuch〜ウィーンの街から日々のよしなしごとを〜
http://blog.goo.ne.jp/zauber-ton
こころのおと
http://ameblo.jp/maasa-n/
ソフィーの美味しい生活
http://blogs.yahoo.co.jp/sophieinwien
ウィーン点描
http://blog.goo.ne.jp/brunnengasse
Oyumichen
http://zens.homeip.net:3120/yumi/
ウィーンでお散歩!〜フォトブログ〜
http://osanpowien.blog69.fc2.com/
Viennese Life & Extra 〜ウィーン生活〜
http://blogs.yahoo.co.jp/ai_worldtravel

Hello Chichi ウィーンで暮らす。
http://ameblo.jp/chilibooooo/
ウィーンの生活!
http://blogs.yahoo.co.jp/kiki92814
ウィーン暮らし
http://viennawako.blog5.fc2.com/
ウィーン丸かじり
http://wienllm.exblog.jp/
ウィーン 日記
http://plaza.rakuten.co.jp/landstrasse/

どんとこいウィーン
http://papataka.cocolog-nifty.com/wien/
Mayuzo’s Tagebuch
http://blog.goo.ne.jp/mayuzobuch
Diario de Marco
http://frommarco.exblog.jp/i2/
昼下がりのWien
http://maroni.blog.drecom.jp/
Katzenliebchen in Wien!
http://d.hatena.ne.jp/Katzenliebchen/
Wien Style & Voice
http://blog.livedoor.jp/wienstyle/
Schoen! Wien!
http://ameblo.jp/wien-anne/
ぞふぃーのウィーン日記
http://sophieblog.blog51.fc2.com/
愉快なウィーンと中東欧
http://vienna.blog.so-net.ne.jp/
こにくのオーストリアの街角から〜Servus!
http://koniku.exblog.jp/
ウィーンの達人
http://pacher.stay.jp/




ウィーンと離れている私にも、ウィーンの香りを届けてくれるみなさま、ありがとうございます!

リンクされると困る!と言う方は、コメントください。


そのほかの便利なリンク集


つづき。
posted by Alice at 20:33| ウィーン ☁| Comment(2) | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

キレない

また、あんまり関係ない話を書いてみようと思いまーす。

08schnecken.JPG

(画像は話の内容とまったく関係ありません。ウィーンの道にいたかたつむりくん。)

今日の話は、ラップについて。

こっちのラップって、本当にきれない。

つづき。
posted by Alice at 00:50| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

おいしくないもの

みんなが忘れた頃にブログを書いてみようと思います。

久しぶりに、このブログへのアクセスログを調べてみたら、長いこと放置しているのに、いまだにアクセスして頂いているようで、ありがたいような、恥ずかしいような。。

「ウィーン おいしい」という検索でよく来ていただいているようですが、私はめったに外食していなくて、あまり紹介できていなくてすみませんっっ。

というわけで、今日は逆に、「おいしくないもの」を紹介しますよ!
(ん?そんな需要ない??でも、書きますよ!!)

08mazuimono.JPG

これ!

つづき。
posted by Alice at 20:30| ウィーン ☔| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

海外出産しました

私事でもうしわけありませんが、報告させてください。

5月に元気な女の子を出産いたしました。

08birth.JPG

ウィーンでお世話になった方々、また遠く離れた日本から支えてくださった方々には、なんとお礼を申し上げればよいか。

本当にありがとうございました。

posted by Alice at 18:00| ウィーン | 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ウィーンの良い所と悪い所2

08meridemeri_4.JPG

【いまいちなところ編】

・海がない
・魚がない
 売っていても、見た目、匂い等で信頼できない
(寿司は職人技であり、素人がまねしてもできないものだ!特に鮮魚!)
 家庭でできるちらし寿司、手巻き寿司は、ネタを選べば大丈夫ですが。

・冬が長い。暗い。
  冬は自殺率が高いというウワサだけど、今は日本の方が高そう?
  自殺のニュースは報道しないなどの対策がとられているらしい

・喫煙が多い。(歩きタバコ、ポイ捨ても多い。分煙が進んでいない)

・犬のフンが多い
 (10人の人間に対し犬1匹位の割合で犬に遭遇しますが私は犬が苦手です。)

・馬くさい
つづき。
posted by Alice at 23:20| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ウィーンの良い所と悪い所1

完全に私の主観だけで振り返ってみます。
場合によっては、どんな長所も短所となりうるし(実際どっちの項目にも該当することが多数)
人によっても受け止め方も違うし、この人はそう感じたんだなぁという程度で。

ウィーンの、というよりは、ヨーロッパ共通だったり、海外駐在生活に共通することもあるのかもしれませんが、区別せずに書いていってみます。

08meridemeri_1.JPG


【いいと思うところ編】

・世界遺産の街(旧市街、宮殿)
・街がきれい、クリーン&ビューティフル
・緑が多い
・花が生活に密着
・犬がたくさんいる
・街が静か(大きなBGMとかアナウンスとかがない。犬も吠えない)
・建物が低いので、空がたくさん見える
・地震がない
・治安が良い(スリや空き巣などの軽犯罪率は高くなってきているらしい)

・ゴキブリがいない!!!


ウィーンのいいところ、まだまだいっぱいあります!つづき。
posted by Alice at 20:07| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

Vienna Forever

とうとうウィーンとさよならをしました。
ちょうど2年間、ウィーンで暮らしました。
旅行に行った国は、7カ国。そして、日本帰国が1回。
オーストリアと7カ国、合わせて13000枚のデジカメ写真がたまりました。

最後の1週間は、信じられないくらい良く晴れて、4月の初旬だというのに20℃を越える暑さで、2年前、成田からウィーンに飛んできた4月、凍えるような寒さだったウィーンと同じウィーンとは思えませんでした。

厳しく出迎え、そしてやさしく送り出してくれたウィーン。



引っ越し作業は、幸いにも家具付アパートに住んでいたため、ほとんど荷物はなく、いくつかのダンボールだけで済んだので、思っていたよりもスムーズに進みました。

荷物を搬出してから最後3日はホテルに滞在し、ウィーンの各所に別れを告げに歩きました。


大好きだったシェーンブルン動物園。
年間パスを買って、通い続けました!

08ViennaForever_1.JPG

暑さでカバさんがだれてました。暑いんだからそんなに密着しなくても・・・(笑)

つづき。
posted by Alice at 20:46| ウィーン ☀| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

Plachutta

昨日行ったレストランのことを書こうと思う。
家から徒歩50mのところにあるレストラン。


PLACHUTTA(プラフッタ)というお店なんだけど、
ウィーン名物のひとつ、ターフェルシュピッツで有名なお店。

つづき。
posted by Alice at 00:39| ウィーン ☁| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

Schicksal

Schicksalシックザールは、ドイツ語で「運命」の意味。

運命って、あるような、ないような。

08schicksal_1.JPG

これ、教科書なんです。ドイツ語の。(近すぎてぼけてるけど)

大昔・・・私が大学1年生、ぴちぴち18才だったときに使っていたもの。

タイトルが「Aus dem Studentenleben in Wien」です。

つづき。
posted by Alice at 01:36| ウィーン ☀| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

アンテナをはろう。

ウィーンでは様々な催しがいつも行われています。
それは、ウィーンの魅力のひとつだと思います。

08event.JPG

有名なイベントを挙げるならば、
 春はイースターマーケット。
 夏は市庁舎前のフィルムフェスタが2ヶ月も続き、
 シェーンブルン宮殿でのウィーンフィルコンサートもあるし、
 冬は市内のいたるところでクリスマスマーケットが開かれ、
 それが終れば、バル(舞踏会)の季節。

音楽の都ウィーンですから、毎日のコンサート、オペラ。

(写真は楽友協会の黄金の間でのコンサート。)

あふれんばかりの観光地にさらにあふれんばかりのイベント。
私はウィーンに住むことができて本当に良かったと思います。

つづき。
posted by Alice at 20:32| ウィーン ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

フライユングのイースターマーケット

日曜日に天気がよくて暖かかったので、またもやイースターマーケットへ。

Freyungっていう場所なんですけど、いつも読み方がわからなくて困ります。
フライウングか、フライユングか、そんな感じです。

08osterm_1.JPG


たまご、タマゴ、卵、玉子!
ぜんぶ、卵です。
つづき。
posted by Alice at 03:14| ウィーン ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

シェーンブルンのイースターマーケット

今年もイースターの季節になりました。

08oster_1.JPG

今年もシェーンブルン宮殿の前庭で、イースターマーケットが開催されています。

小雨模様でしたが、サンポがてら行ってきました♪

つづき。
posted by Alice at 02:41| ウィーン ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする