2008年03月22日

Plachutta

昨日行ったレストランのことを書こうと思う。
家から徒歩50mのところにあるレストラン。


PLACHUTTA(プラフッタ)というお店なんだけど、
ウィーン名物のひとつ、ターフェルシュピッツで有名なお店。

つづき。
posted by Alice at 00:39| ウィーン ☁| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

Schicksal

Schicksalシックザールは、ドイツ語で「運命」の意味。

運命って、あるような、ないような。

08schicksal_1.JPG

これ、教科書なんです。ドイツ語の。(近すぎてぼけてるけど)

大昔・・・私が大学1年生、ぴちぴち18才だったときに使っていたもの。

タイトルが「Aus dem Studentenleben in Wien」です。

つづき。
posted by Alice at 01:36| ウィーン ☀| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

アンテナをはろう。

ウィーンでは様々な催しがいつも行われています。
それは、ウィーンの魅力のひとつだと思います。

08event.JPG

有名なイベントを挙げるならば、
 春はイースターマーケット。
 夏は市庁舎前のフィルムフェスタが2ヶ月も続き、
 シェーンブルン宮殿でのウィーンフィルコンサートもあるし、
 冬は市内のいたるところでクリスマスマーケットが開かれ、
 それが終れば、バル(舞踏会)の季節。

音楽の都ウィーンですから、毎日のコンサート、オペラ。

(写真は楽友協会の黄金の間でのコンサート。)

あふれんばかりの観光地にさらにあふれんばかりのイベント。
私はウィーンに住むことができて本当に良かったと思います。

つづき。
posted by Alice at 20:32| ウィーン ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

フライユングのイースターマーケット

日曜日に天気がよくて暖かかったので、またもやイースターマーケットへ。

Freyungっていう場所なんですけど、いつも読み方がわからなくて困ります。
フライウングか、フライユングか、そんな感じです。

08osterm_1.JPG


たまご、タマゴ、卵、玉子!
ぜんぶ、卵です。
つづき。
posted by Alice at 03:14| ウィーン ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

シェーンブルンのイースターマーケット

今年もイースターの季節になりました。

08oster_1.JPG

今年もシェーンブルン宮殿の前庭で、イースターマーケットが開催されています。

小雨模様でしたが、サンポがてら行ってきました♪

つづき。
posted by Alice at 02:41| ウィーン ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

牛乳 その2


どんだけ牛乳が好きなのか。とつっこまれそうですが。
今日も牛乳について書きます。

最近はまってるものを紹介します。

08milch2.JPG

ええと、1箱に10本のストローが入ってて、
そのストローの中には、チョコレートの顆粒?が入ってて、
このストローで牛乳を飲むと、なんとミルメーク味になるぅうう〜♪

甘くておいしいい〜〜〜〜♪
甘めな牛乳をさらに、甘く飲むとは。

でも、おいしいからって、ゴクゴク飲むと顆粒が溶けずに残っちゃうのよね。
ちょっと溶けるまで待ってみたり、ゆっくり飲まないとダメなの(笑)

牛乳とか、ヨーグルト売り場の近くに並んでます。
1箱は、2.50ユーロくらいかも。(約400円)
posted by Alice at 23:20| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

幸福

イギリスのレスター大学の分析社会心理学者エードリアン・ホワイト(Adrian White)氏が、世界178カ国を対象とし『幸福の世界地図The World Map of Happiness』を作っています。


http://www.le.ac.uk/users/aw57/world/sample.html

赤ければ赤いほど、幸福なんだそうです。
「地球幸福度指標」を元に地図にしているそうなんですが。

1位 DENMARK 273
2位 SWITZERLAND 273
3位 AUSTRIA 260

オーストリアは堂々の3位!

むむっ。国旗の色とHAPPY度は、相関関係?!

つづき。
posted by Alice at 00:38| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

牛乳

ご無沙汰しています。ゲンキですか?私はげんきです。
ウィーン生活も残り少なくなってきました。

まったく関係ないですが、最近ハマっている牛乳の話。


こっちは、乳製品は何でもだいたいおいしいと思うんです。
ヨーグルト、チーズ、牛乳。ウィーンのアイスは特別に好きですし。

朝はパンを食べることが多いので、牛乳とヨーグルトが食卓に並びます。

だけど、冷たい牛乳をコップ一杯飲むと、どうもおなかの調子がよくない・・・。
牛乳は好きなんだけど・・・。
そんな私の悩みを解決してくれたのがこちら↓
08milch.JPG

laktose Frei Milch(ラクトーゼフライミルヒ)
freiは、英語でいうとfree。
つまり、ラクトーゼなしの牛乳!
(日本語だとラクトース?ラクターゼ?どっちを習ったっけ?)

牛乳を飲んでオナカがゴロゴロしやすい人はラクトーゼの分解がうまくいかない人なんですって。

これなら、朝からガブのみしても大丈夫〜♪

ラクトーゼが分解してある影響なのか、やけに甘いのですが。
子ども味覚の私にはぴったり。
posted by Alice at 18:46| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする