2007年01月03日

新年の誓い


ダレですか!日記サボってるとか言う人は!

・・・・・・・

いえ、正直に言います。すみません、サボってました。。。

「最近書いてないね。」って言われるだけでも、ちょっとうれしかったりします。あなたが読んでくれるから、私も書けるわけで。誰も読まないなら書かないよね。 自分のノートに日記として書けばいいわけだ。



っていうことで、新年の誓いは日記を毎日書くぞ♪
なわけもなく。

新年の誓いは、「毎日ちゃんと8時に起きる!!!」です。


日本でちゃんと定時に仕事行ってる方々から、リンチくらいそうですね。。

いやぁ。それが。私も働いていたころは、夜は12時、1時に寝て、朝は6時半には起きて、めざましテレビでも見て、仕事して、なんだかんだで9時ごろ帰って。みたいな暮らしを繰り返してたのに。

こっちにきたら、やたらねむい。夜12時に寝て(のびた級の即寝)、次の瞬間には目覚ましが鳴ってる感じ。 ええ?あさ?!そんな馬鹿な?!って感じで朝。

目覚ましを止めて二度寝なら、まだかわいいほうで、目覚ましが聞こえないほど熟睡してたりする。。。なんじゃそりゃ。。。
休日なんて、ほっといたら昼になっても起きない・・・。

環境ストレスが多すぎると眠くなるっていう説もあるけど、それにしても寝すぎだろ。どんなに疲れてても、こんなに寝ることないでしょう。赤ちゃん並に寝てる。寝る子は育つというけれど、一体何が育つんだよっ。
ここまでくると、弁解の余地が無いくらいグータラ。

日本の冬だと、朝寒くて起きたりしてたけど、こっちの家は気密性がよくて、冬でも暖房なしで20℃を下回ることは無い。快適すぎる。むしろ暑くて、家の中では半そでなくらい。
特に今年は暖冬なせいもあるのかもしれないけど。
昨日も外でも10℃とか。晴れてるしコート着て出たらちょっと暑いくらいの陽気。

だから起きないという理由には、まったくなってません。すみません。


もうひとつ理由(いいわけ)があるとしたら、緯度が高いから、暗いんです。
なんか、夕方の4時ごろから暗くなり始めて5時まっくら。
朝は、6時はもちろん真っ暗で、7時にようやく明るくなる。

た、たしか、人間は明るいと起きるように出来てるんじゃなかったでしたっけ?
いや、太陽の高さ、つまり温度を感知して起きてるんだっけな。。
その辺は確かじゃないけど、とにかく人間はお日様と一緒に暮す生き物だよ。


というわけで、こんなに長く書いてきましたが、異国でストレスを感じようと、温度が快適だろうと、緯度が高かろうと、私がグータラ生活してることは、事実なのですよ。。。。

だから!!
2007年は、早起き!!!!!!!!

小学生の新年の誓いみたいだなぁ、毎日はやおきしたいです。って
posted by Alice at 00:12| ウィーン ☁| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする