2007年07月25日

近況

ウィーンは7月の20日前後、ひどい猛暑でした・・・。
外は35℃とか! 買い物で外に出るのもいやだったー。

とはいっても、ウィーンの気候はとっても乾燥しているので、
外の気温と、中や日陰の気温が全然違う!
外が35℃でも、家の中は、28℃とか。(まぁ暑いけど、外と比べると涼しい!)

日本は30℃行かなくても、汗はダラダラ出るし、暑苦しいけど、それは湿気のせいらしい。

07paperkraft_1.JPG
暑さが続いて、ザーッと雨が降ったら、涼しい、というより寒くなって、
その翌日には、こんな秋のような空模様になりました。
家の窓からの景色です。撮影したのは夜の8時過ぎなんだけど、明るいw

なんだか、いくつかメールをいただいたので、Q&Aで近況を伝えてまいります。

Q1.ブログの更新がされてませんが、何してるんですか?忙しいんですか?

A.いきなり痛い質問です。忙しくありません。

何をしていたのかを、ここで正直に暴露しちゃいます。

07paperkraft_2.JPG

ゲームしてました。むしろ、してます。
ドラクエ8を100時間もやっちゃいました。


さらに、こちら。
07paperkraft_3.JPG
ペーパークラフトを毎日コツコツやってます。

パンダとオランウータンとトラ。
07paperkraft_4.JPG

もうすぐペンギンもできる♪

まぁ・・・つまり全然忙しくないってことです。


Q2.地震は大丈夫ですか?

A.はい。大丈夫です。
ウィーンでは、地震はありません。
地震恐怖症の私としては、たいへんありがたいことです。


Q3.夏休み期間ですが、どこかでかけないのですか?

A.まったく予定をたてておりません。
日本へ帰る予定もまったくありません。


というわけで、最後に今日のうれしかったことをひとつ。

近所の小さい、チーズ&ハム屋さんに、ソーセージを買いにいったんだ。
店のおばちゃんがソーセージのコトをいろいろ説明してくれて、
とりあえず、フランクフルトとチョリソーとケーゼクライナーを買って、お金を払って、店を出ようとしたら、
「サよなぁら゛〜」って流暢に声をかけてくれたの。

びっくりして振り返って「えっ?なんで?」って聞いたら、
「前に日本人が来て、コンニチワとサヨナラを教えてもらった」って。
そしたら、店内のイスに座ってた客のおじさんも、
「おまえ、日本人なのか〜!いよぅ! ホンダ!カワサキ!」
ってニコニコしながら話しかけてくれた♪

とはいっても、会話がより発展することもなく。
「近くに住んでるから、また来るね!」といって店を出てきた。


こっちで暮してると、普段の生活では外国人扱いってほとんどされない。
普通にドイツ語で話しかけられるし、アジア人だからという目でみられることもない。


なんか、久しぶりに自分が、日本人だって思い出した出来事でした。



日本も暑い日が続いているようですが、みなさんもお体に気をつけてくださいませ。
posted by Alice at 21:39| ウィーン ☀| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする