2006年08月21日

豆腐

こっちで買える豆腐。
どうして豆腐に美人のおねえさんが書いてあるのか、謎。
豆腐をたべると美人になれるっていうアピールかしら??

日本食というか、アジアの食べ物ブーム?らしく、いろいろ売ってます。

とうふは、ーフと発音しないと通じません。

食べてみると、硬くてぼそぼそした感じで、雑な豆腐って感じ。
日本でいうと、真空パックの長期保存のとうふに似てるのかも。
たべたことないんですけど。長期保存の豆腐。
tohu.JPG
ラベル:海外生活
posted by Alice at 22:34| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

救援物資

日本からのゲストたちが、たっくさんの日本食材を持ってきてくれましたっ!

japanesefood.JPG

写真は小さくて見えにくいかなー?
お好み焼きのもととか、カレールーとか、インスタント味噌汁とか、お茶漬けとか、ふりかけとか、おにぎりのもととか、うめぼしとか、おかしとか、柿の種とか、さきいかとか、さきいかとか! ほうじ茶とか!あと、いかの燻製とか!
他にも、入浴剤とか、将棋とか、納豆菌とか!!
あまりに多すぎて写真に入ってないものもあるんですけれど、とにかくいっぱいですっ!あまりに感動して涙がでちゃう。女の子だもん。

ということで、たらこスパを食べてみましたっ。
tarako.JPG おいしすぎる。こんなにおいしかったっけ?たらこスパ。
 口の中に海のにおいが広がって!なんなんだーっ!
 たらこ+切りのり!うまーいー!!
 海の味は必要不可欠ですね。にほんじん。

ほんと、みんなに大感謝っ!!
もう日本の空の下かぁ。日本は近いのか遠いのか。。


ラベル:海外生活
posted by Alice at 23:25| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

シャンプー

うちのシャンプーはパンテーンです。

うちの入浴剤はクナイプです。


あれ?日本にいるときと、変わってない?!

つづき。
ラベル:海外生活
posted by Alice at 01:36| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

トイレットペーパーの謎

すごくくだらないことなんですけど。

トイレットペーパーが、なんと3枚重ねなんです。


つづき。
posted by Alice at 02:40| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

小包/paket

今日、郵便屋さんが荷物を届けてくれました!

あまりに大きな箱にびっくり!

差出人はお義母さん。

日本食が恋しいだろうと、
いっぱいいっぱい送ってくれました〜!

つづき。
ラベル:海外生活
posted by Alice at 02:30| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

買っちゃいました

とうとう買っちゃいました〜!
スーパーで売ってるシュトゥルム!
sturm.JPG

甘くておいし〜〜!
だけど、飲みすぎはいけないので、毎日ちょっとずつ飲みま〜す。


つづき。
posted by Alice at 00:43| ウィーン ☔| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ゴミ袋

この国にきて、大体の場合「不便だなぁ」って感じた。

日本が便利すぎるからかな。

だけど、「これは画期的!!」って思ったもののひとつが、ゴミ袋だ。


muell1.JPG

長さは18cmくらいで、直径5センチくらいの筒。これがゴミ袋なのだ。



つづき。
posted by Alice at 00:33| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

野球中継

日本のプロ野球中継をみることができたっ!

yakyuu.JPG

こんな感じで。ノートパソコンで。
つづき。
posted by Alice at 03:51| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

スーパーマーケット

今日は特別に行きつけのスーパーマーケットを紹介しちゃおう(笑)

店内で写真を撮りまくるアジア人女性。。あきらかに不審です。

interspar1.JPG

家から歩いていける範囲になんと5件もスーパーがあって、とっても便利。
その中でイチバンでっかくて、よく行くスーパーなのです♪

天井が高くて、広々っ!
つづき。
posted by Alice at 23:29| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ボウリング

異国でわざわざボウリングをするなんて、と思われるのかしらw

まぁ、ほら。
自称ボウリング好きとしては、ちょっと気になるじゃないですか!!
(単なる下手の横好きとして有名ですけど)

bowling1.JPG

今回行ったのは巨大複合ショッピングセンター・ミレニアムシティの地下にあるわりと大きなボウリング場。

ドナウ川沿いにそびえるミレニアムタワーには、服などのショッピングゾーンに、スーパーも電気屋、レストラン、カフェ、広めのフードコートがあったりして、人もたくさん。
特に若者がいっぱいいる〜〜。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

電気代

ウィーンの電気代は毎月払わない。

うちは、3ヶ月ごとかな?
なんか、思い出したように請求書が来る。
(どうやら何回払いか選べるらしい。うちは4回払いなのかな。)

しかも使用量で金額が計算されてるんじゃなくて、
去年の使用量を元に、年間の電気代を決めてるんだって。。
アパートでも、そうだって。。

去年住んでた人があんまり電気を使わなければ、電気代が安いってことー??

うう。うちは今かなり電気を使ってる予感。。
ら、来年の電気代が怖いです。。

いまのところ、日本と同じかちょっと安いかなー程度。
でも、使用量と関係ない値段なので、さっぱり見当がつきません。。


電気とガスがWien Energeiから一括で請求が来てる。

ちなみに水道(お湯含む)は家賃に含まれてるからいくらかわかりません。。

posted by Alice at 00:00| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

えいちあんどえむ

H&Mという、格安の服のチェーン店がある。
ウィーン市内だけでも17店舗もあって、ショッピングストリートまたは、ショッピングセンターへ行けば、必ずある。
ケルントナー通りに2件、マリアフィルファー通りにはなぜか3件もあるから、よくわからない。そんなに需要があるのかなぁ。

kimono_4.JPG

ちょっと調べてみたけど、どうやらもともとスウェーデンの企業で、ヨーロッパ全域、さらに、アメリカカナダにもあるみたいだわ。
ちなみにHとMは、Hennes&Mauritz(ヘンネスとマウリッツ)だそうだ。
http://www.hm.com


つづき。
posted by Alice at 08:13| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ダーツ

最近ダーツにはまってるんです。
日本でも数年前からダーツを気軽にプレイできる場所が増えましたよね。

しかし。ちょっとやってみても、あまりに下手!!
真ん中にあたらない。

むしろ。。。。。的にあたらない!!!!(危)

ってことで、ここは。
やはり、道具からだろうと!

darts_1.JPG
わざわざダーツショップを探して行ってまいりましたよ。

「ビリヤード・ダーツ・ポーカー用品屋tutsch」
Operから、路面電車62か65(バーデン行き)に乗ってしばらく行くとトンネル?に入るからそこで降りる。地上にでたら、たぶんわかる。
1050, Wiedner Hauptstraße 87
HPはこちら⇒http://www.tutsch.at/

つづき。
posted by Alice at 06:13| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

えいちあんどえむ〜追記〜


えいちあんどえむの事を書いて2日後にオンラインニュースで、H&M日本進出の記事が!!


欧州カジュアル衣料大手H&M、08年に日本進出


 欧州カジュアル衣料大手のヘネス・アンド・モーリッツ(H&M、スウェーデン)は11日、2008年秋にも東京に1号店を開き、日本市場に進出すると発表した。H&Mは欧米で急速に店舗網を拡大している小売業で、日本国内の専門店チェーンの競争が激しくなりそうだ。

 1号店は東京・原宿の繁華街へ出店する予定で、売り場面積は約1500平方メートル。中期的な店舗展開計画は明らかにしていないが、東京都内で別の物件開発を進めているとしており、早急に多店舗化するとみられる。


 H&Mのロルフ・エリクセン最高経営責任者(CEO)は「日本はファッションに敏感で購買力の高い消費者がいる刺激的な市場」と述べている。

 H&Mは地元欧州のほか、北米や中東など24カ国に約1300店を展開する衣料品専門店チェーン。流行をいち早く取り入れた先端的なデザインの商品を低価格で提供する小売企業として知られる。年間売上高は718億スウェーデンクローナ(約1兆2200億円、05年)。





2008年か。そのときは日本にいるかなぁ〜?(笑)
つづき。
posted by Alice at 20:03| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

kani缶!

お姉さまから、EMS(早い宅急便)が届きました♪
日本で月曜日の昼に郵便局持って行って、それが金曜日の朝に届くなんてっ!
ミラクル! 

さっそくあけてみると、箱の中にぎっしり!
とりあえず出てきたものが。。。

こちら↓
kanikan_0.JPG
いらっしゃいませ?!?!

しかも、しわくちゃになっちゃってるし!

つづき。
posted by Alice at 23:02| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

ゆく年来る年

このブログをみてくださっている皆様には、今年も本当にお世話になりました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

なんてカタい挨拶なんてめんどくさいからパスしておくけども。
(年賀状も書かない不届きものでごめんなさい。ゆるしてね♪てへw)

年末年始といっても。テレビで紅白もゆく年くる年も(どうせ見ないけど)格闘技も見れないし、みんなが正月を迎えてぐーすか寝る頃の朝8時にこっちはやっとNeueJahr(新年)がくるわけで。
みんなと同じタイミングで「あけましておめでとう」じゃないなんてなんか微妙な気持ちになりますが。
それでも、あなたも私もよい新年を迎えられますようにっ。

ってことで、本題に。ウィーンの年末・年始のことをちょっと書こうかな♪

年越しに必須アイテムといえば?
こちら。
2006_2007_1.JPG

町のいたるところに、特設の屋台がでて、こんな感じです。
売ってるものは・・・・・・

えええええ?ぶ、ぶた?!
いのししじゃなくて?!
つづき。
posted by Alice at 09:31| ウィーン 🌁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひなまつり

3月3日はひなまつり♪
  というか耳の日のほうが印象深いけど。

07hinamaturi_1.JPG

日本にいるおばさまから、立体的になる雛人形のポストカードをいただきました!
とってもかわいい!

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ジャスミンティー

お友達からジャスミンティーをいただきました♪
07jasmin_1.JPG
本場中国からのお土産♪
これが、めちゃめちゃめちゃおいしいv
色もきれいな金色っぽいライトグリーン!

香りがちがうから!もー!

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

フライパン

近所の公園にて。
07pfanne_1.JPG

最近、街角でこの黄色い花をとってもよく見かけます。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

新聞

いままで黙ってましたけど。
実は日本語の新聞が売ってます。
07sinbun_1.JPG
朝日新聞と日経新聞の国際版です。

文字まで見えますか?全日空機の胴体着陸の記事が1面です。

大きな駅のキオスクにいけば、大体おいてあります。
この写真はカールスプラッツ駅のキオスク。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

アジア食材いろいろ

ウィーンは日本人もたっくさん住んでるんだけど、中国人もその5倍住んでるとか、韓国人もたくさん住んでる。
なので、アジア食材はわりと手に入れやすい街なんだと思う。

ナッシュマルクトにもたくさんアジア食材店があるし。

だけど最近お気に入りで月に1回は通ってるアジア食材店があるのです。
07NAKWON_1.JPG
こちらの黄色い店。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

HEUTE

突然、タイトルと関係ない写真から。
07HeuteLive_1.JPG
グラーベンの端の高級スーパー、ユリウスマインルの前から、
コールマルクトを見た写真、正面のドーム型の屋根は王宮ミヒャエル門。

右手前に、オープンカフェのテーブルも。
もう少ししたらこの通りにも、もっともっとテーブルが並びます。カフェ・デーメルもね。

コールマルクトは、ウィーンの銀座みたいなもんブランドショップが立ち並んでいます。
左側はカルティエ。

ってことで。本題に。


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

新聞の無人販売

夕暮れの街角の写真を一枚。
07newspaper_1.JPG

新聞については、前にちょっと紹介して、Heuteって無料の新聞のこととか、いろいろあるんだけど、今日は新聞の無人販売について書いてみる。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

牛乳

ご無沙汰しています。ゲンキですか?私はげんきです。
ウィーン生活も残り少なくなってきました。

まったく関係ないですが、最近ハマっている牛乳の話。


こっちは、乳製品は何でもだいたいおいしいと思うんです。
ヨーグルト、チーズ、牛乳。ウィーンのアイスは特別に好きですし。

朝はパンを食べることが多いので、牛乳とヨーグルトが食卓に並びます。

だけど、冷たい牛乳をコップ一杯飲むと、どうもおなかの調子がよくない・・・。
牛乳は好きなんだけど・・・。
そんな私の悩みを解決してくれたのがこちら↓
08milch.JPG

laktose Frei Milch(ラクトーゼフライミルヒ)
freiは、英語でいうとfree。
つまり、ラクトーゼなしの牛乳!
(日本語だとラクトース?ラクターゼ?どっちを習ったっけ?)

牛乳を飲んでオナカがゴロゴロしやすい人はラクトーゼの分解がうまくいかない人なんですって。

これなら、朝からガブのみしても大丈夫〜♪

ラクトーゼが分解してある影響なのか、やけに甘いのですが。
子ども味覚の私にはぴったり。
posted by Alice at 18:46| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

キレない

また、あんまり関係ない話を書いてみようと思いまーす。

08schnecken.JPG

(画像は話の内容とまったく関係ありません。ウィーンの道にいたかたつむりくん。)

今日の話は、ラップについて。

こっちのラップって、本当にきれない。

つづき。
posted by Alice at 00:50| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

最近のこと

特に生活に変化もなく、欧州でのらりくらりと暮しています。
最近、便利だなぁと思って使っているサイトを紹介してみます。


相互添削型SNS Lang-8
http://lang-8.com/
(ドイツ語の勉強に!)

皆声.jp
http://minakoe.jp/
(超便利なブログ検索)

くらべる一面 あらたにす

http://allatanys.jp/
(日本の新聞が3紙一気に読める)

フレッシュリーダー
http://www.freshreader.com/ver2/ja/
(たくさんチェックしてるブログの新着記事を見逃さない!)

手軽にリンク切れをチェックするソフトウェア「チェックリンク」
http://coliss.com/articles/build-websites/verification/123.html

政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/index.html
(いまの首相ってどんな声なんだっけ・・・?とならないために)

そのほかの便利なリンク集はこちら

つづき。
posted by Alice at 22:52| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

アドヴェントカレンダー

12月になりました!
ヨーロッパ各地でクリスマスムードが盛り上がってまいりました♪
ウィーンでもクリスマスマーケットが開催されていますねっ。

うちの近所でも、大きなもみの木の電飾がついてきれいですよ〜。

さて。今年も私はADVENTSKalenderを買いました。
しかもMILKAのでーす☆

08julkale.JPG

1日ずつ、小窓を開けてチョコレートを楽しみます!
posted by Alice at 04:22| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする