2006年08月30日

食生活のこと

ええと。いっつも何食べてるの? って聞かれます。

はっきりいうと、「和食」中心です。ごめんなさい。
期待してるヨーロッパの食卓じゃなくて。。
ふつうに肉じゃがとか、親子丼とかを食べてるのです、、

ってことで、うちの食卓を大公開っ!!!
(え?別に知りたくない??)

ってことで、3日前のメニューから。
banbanG.JPG

鳥肉を買って、骨をはずすところからスタートして、ゆでて切って、たれもよくわからないけどオリジナルですw ちょっと辛すぎたかも(汗)
つづき。
ラベル:海外生活
posted by Alice at 20:50| ウィーン ☁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

豚の角煮

今日の晩ご飯は豚の角煮。
昼過ぎから煮て、今もまだ煮てる。

こっちにきてから、魚っていう選択肢がないから、
どうしても肉料理が多くなる。
とにかく肉を、揚げたり焼いたり、煮たり。

スーパーの中の肉屋さんで、
肉の注文を出来るようになってからは、かなりレパートリーが増えた!

パックで売ってる肉は、鳥肉やひき肉などがほとんど。
しかも、少なくとも500gから。。
っていうわけで、果敢に肉屋に挑戦したのです。
肉屋の肉のほうが質もいいし。
でも、たどたどしいドイツ語で注文すると、むこうも丁寧に教えてくれる。
ジェスチャーと英語をまぜて説明すると、意外とわかってもらえる。
そんなこんなでも、直接話して買えば、肉の種類を確認したり、大きさを指定して切ってもらう事ができるから、気軽に300gでも買えるし! 薄切り肉だって買える!
薄切り肉は、海外生活者にとって手に入れるのが難しいもののひとつ。
近年は「スキヤキ」の普及?によって、ちょっとは薄い肉もメジャーになってきているらしいけれど。

あの700gとか、下手すると1キロとかの肉を買っていく現地の主婦のみなさんがいるんですが。どうやって何人でたべているのかなーー?
外国の料理って、おおさっぱだよね。。。
posted by Alice at 01:41| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

最近のごはん。

ええと、何食べてたか、忘れてるんだけど。。
とりあえず、先週のしょうが焼きから。

syouga.JPG
そえてあるのは、枝豆っ!
冷凍枝豆だし、カラもないけど、夏らしい味がするっ。

つづき。
posted by Alice at 01:24| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ほっかいどーかぼちゃ

きいて驚いてくれ。
なんと「北海道かぼちゃ」が売ってるんだ!
kuerbus1.JPG

ばばーんと一個かっちゃったのだ!
つづき。
posted by Alice at 01:37| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

春巻

スーパーで見つけた「ライスペーパー」で春巻に挑戦しました!


ricepaper.JPG


つづき。
posted by Alice at 01:16| ウィーン 🌁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ヨーグルト


アイスの時も書いたけど、ヨーグルトが美味しい。
乳製品は、とにかくぴか一。
チーズもすごい種類が豊富だけど、ちょっと苦手意識が働いてあんまりチャレンジしてない。

今日はヨーグルトのことをちょっと書こうと思う。

スーパーで売ってるヨーグルトの種類も豊富!
いちごとか、バナナとかいろんなフルーツが入ってたり、なぜかチョコ味とかコーヒー味とかまである。

家ではそういうフルーツヨーグルトも買うけど、プレーンヨーグルトを買ってきて、好きなフルーツやジャムを入れて食べてる。
brombeer.JPG
こちらは、Brombeer。ブラックベリーなのかなぁ。
あまくておいしい。
つづき。
posted by Alice at 21:52| ウィーン 🌁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

カプリのスパゲティ

どうしても食べたくなるもの。
さかな。すし。さしみ。カレイの煮付けとか。サバの味噌煮とか。
おかし。のりしおチップとか。

数えたらきりがないから、(気がめいるから)やめておくけど、

食べたくなるもののひとつに、カプリのとまととにんにくのすぱがある。

かなりの時間を費やしてレシピを検索して、とうとう作ってみた。

tomatospa1.JPG

ちょっとピリ辛になっちゃったけど、かなりおいしかった〜♪
レシピに興味ある方は。
posted by Alice at 02:52| ウィーン | Comment(0) | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

さいきんたべたもの。


最近食べたものをUPするの忘れてました。
なんだか、写真も撮らなくなってきた(爆)


まるみやの五目釜めし

ポテトグラタン

ポークジンジャー

オニオングラタンスープ

とりの照り焼き

どらいかれー

グラシュー
つづき。
posted by Alice at 04:39| ウィーン | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ゆでぶた

今週はゆでぶたにチャレンジした!

いつもの『肉屋』で、肉のかたまりを切ってもらって買ってきた!


家にある(あやしい)タコ糸をまず煮沸することにした。

ぽいっと小鍋に入れて煮たら、沸騰の勢いで糸がからまった(涙)

糸を解いて、早速肉をぐるぐるぐるぐるぐるっと巻いた。

葱の青い部分(いつも捨てるから全部いれた)としょうがと大鍋にいれる。

yudebuta1.JPG



つづき。
posted by Alice at 01:25| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

くり=MARONI

街角に栗屋さんが出たって記事は11月1日に書いたんだけど、
スーパーでもクリがうってます。

maroni_1.JPG

これは超いっぱいあるスーパーBILLAの広告w

ひとバケツで、3.49ユーロ。
つづき。
posted by Alice at 05:41| ウィーン ☁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

お菓子づくり

たまにはお菓子作りのことなどを書いてみよう。

tiramis_1.JPG

何を作るのでしょう。

つづき。
posted by Alice at 22:36| ウィーン ☔| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

寒い夜だから・・・

なんて、古い曲のタイトルを懐かしんでみながら、日記を書きます。

12月に入っても、ウィーンらしからぬ暖かさが続いています。
コートは要るけど、手袋マフラーまでは要らないかな〜。的な温度です。
来る前のイメージでは、風が凍てつくような感じで、鼻とか目とか凍っちゃうんじゃないかなーって思ってたのに、全然ですよ。

でも、それなり寒いので、日本からわざわざ持ってきた百均の土鍋をつかって、白菜と豚肉でおなべおなべ〜♪

hakusai_1.JPG



つづき。
posted by Alice at 06:15| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

おかし

ウィーンといえばカフェ。
コーヒー文化は、すばらしぃよ。
ケーキもザッハートルテはじめおいしいケーキもいっぱいある。

今日は、それとは別に市販のおかしの話を書こうと思う。

スーパーでよくおやつを買う。
おなかすいたときとか、食べるようにしてる。間食補食。

この国ではチョコレートのクオリティが高い!
どんなに安いチョコを買っても、大体おいしいねー。
okasi_1.JPG
これは板チョコなんだけども。
このミルカチョコレートは、いろんな味があっておすすめー。
名前の通り?ミルク味が濃いのだよぅ!うまーい。
ナッツ味とかいちご味とか、よくたべるー。

ミルカは日本でもソニプラとか輸入食材店であることもあるらしい。

ほかには、モーツァルトクーゲルっていうチョコもおいし〜。
よくおみやげになるチョコレートなのだ。
つづき。
posted by Alice at 04:13| ウィーン 🌁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

プンシュクラッペン

punschkrapfen.JPG

こちらのピンクのケーキというか、おかしというか。
名前はPunschKrapfenプンシュクラッペンといいます。

ウィーン市内のカフェ、ケーキを売っているところ、または、アンカーやDer Mannなど普通のパン屋さんでも、必ず見かけます。

つづき。
posted by Alice at 07:51| ウィーン 🌁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

麻婆豆腐

当たり前のことかもしれないけど、料理をするとき、「〜〜のもと」っていう便利なものが手に入りません。

グラタンもシチューもホワイトソースから作るし、麻婆豆腐も豆板醤から作ってたのですよ。

日本にいれば仕事帰りにスーパーよってクックドゥと必要な材料を買えば10分もかからずに夕食の支度ができたりしたのにね(笑)


07mabo_2.JPG

つづき。
posted by Alice at 18:34| ウィーン ☁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

カニクリームコロッケ

今日は、朝起きたら雪がつもってました。

といっても道路や歩道にはなんにもなくて、土のところや、屋根、車の上なんかに、ほんのり(1cm)かかっている程度。

これは積もったといわないのかなw


昨日カニクリームコロッケ作りました。

07kani.JPG


カニうまーいーーっ!
ホワイトソースにすげー時間かかって腕が痛くなったけど、
つくってよかったぁあああ!!

だけど6個って書いてあるレシピをつかってどうして15個できたのか、わからない。
つづき。
posted by Alice at 03:09| ウィーン 🌁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

おから

まさかウィーンでおからを食べる日がくるとはっ!
実は日本でもおからを調理したことないんですけど。。

07okara_1.JPG

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

餃子

餃子を焼きました。

07gyouza_1.JPG

焼き餃子、水餃子、蒸し餃子ってあるけど、やっぱり焼いたのがすき〜。
かりっ!もちっ!じゅわっ!っていうのが、いいよねぇ。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

NIPPON-YA

いままで黙ってましたけど。(いつかもこの始まりだったかな)
日本食材屋さん「日本屋」を紹介していませんでした。

07nihonya_1.JPG
店の外観。

日本屋(JAPANMARKT)
Faulmanngasse 5, 1040
ナッシュマルクトから少し横に入ったとこ。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

熊のネギ

Baerlauchっていう野菜?がスーパーで売ってました。
Baer(ベア)はクマっていう意味です。lauch(ラオホ)はネギです・・・。
なんでしょう。熊のネギって。


Baerlauchはこちらです。 ベアラウフとか、ベアラオホとか。
07baerlauch_1.JPG

笹?!



ae=「aのウムラウト」
この日記では常にドイツ語特有のアルファベットを省略しています。
文字化けする場合もあるらしいので。
このブログには、様々なブラウザのお客さまがいらっしゃるようなので。


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

Spargel

春の食材が充実してます。

春限定の食べ物といったら!シュパーゲル!Spargel!
07spargel_1.JPG

日本語で言うと、「白アスパラ」なんですけど。
つづき。
posted by Alice at 22:17| ウィーン ☁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

牛乳 その2


どんだけ牛乳が好きなのか。とつっこまれそうですが。
今日も牛乳について書きます。

最近はまってるものを紹介します。

08milch2.JPG

ええと、1箱に10本のストローが入ってて、
そのストローの中には、チョコレートの顆粒?が入ってて、
このストローで牛乳を飲むと、なんとミルメーク味になるぅうう〜♪

甘くておいしいい〜〜〜〜♪
甘めな牛乳をさらに、甘く飲むとは。

でも、おいしいからって、ゴクゴク飲むと顆粒が溶けずに残っちゃうのよね。
ちょっと溶けるまで待ってみたり、ゆっくり飲まないとダメなの(笑)

牛乳とか、ヨーグルト売り場の近くに並んでます。
1箱は、2.50ユーロくらいかも。(約400円)
posted by Alice at 23:20| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

おいしくないもの

みんなが忘れた頃にブログを書いてみようと思います。

久しぶりに、このブログへのアクセスログを調べてみたら、長いこと放置しているのに、いまだにアクセスして頂いているようで、ありがたいような、恥ずかしいような。。

「ウィーン おいしい」という検索でよく来ていただいているようですが、私はめったに外食していなくて、あまり紹介できていなくてすみませんっっ。

というわけで、今日は逆に、「おいしくないもの」を紹介しますよ!
(ん?そんな需要ない??でも、書きますよ!!)

08mazuimono.JPG

これ!

つづき。
posted by Alice at 20:30| ウィーン ☔| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする