2006年08月29日

ホイリゲ

heurige.JPG

素敵なホイリゲに行きました。
ホイリゲっていうのは、今年の新酒を飲ませてくれる酒場をいうんだけど、
この単語が、実はよくわからなくって、
ホイリゲHeurige=今年出来たワイン、ワインの新酒 って意味もある。

つまり、ホイリゲを飲めるお店がホイリゲってことだ。


ドイツ語の単語には、こんな単語が多い。

わかりやすいところでは、「ぐーてんもーげん」=おはよう のモーゲンmorgenは、朝って意味と、明日って意味がある。 
じゃぁ、明日の朝は、どうしたらいいんだー!!こまっちゃうじゃないの。

会話していて困らないのかなーー。
ドイツ語のわけわからないところは、また今度お話しよう。
つづき。
ラベル:ウィーン ワイン
posted by Alice at 05:51| ウィーン ☁| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ジェラートマニア

アイス屋さんは、いっぱいあるんだけれど。

じつはTichyのように夏だけ。という店も少なくない。

冬もやってるアイス屋で
その名も「ジェラートマニア」という店があるので紹介したい。

j-1.JPG

つまりいきつけのジェラート屋ってやつ。
つづき。
posted by Alice at 23:45| ウィーン ☀| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

東京ヌードル


TokyoNudel/東京ヌードルという店がある。

とはいっても、ラーメンもでてこないし、東京どころか、日本とも関係ない。。

食べたのはこれ。
tokyonudel1.JPG

トウフと野菜の炒め物セット。みたいなやつ。

つづき。
posted by Alice at 23:50| ウィーン | おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

フィグルミュラー

ウィーンの名物料理のひとつ。
「ウィーナーシュニッツェル」の‘一番有名な店’に行きました。

06figl_1.JPG


店の名前は「Figlmueller」フィグルミュラー

地○の歩き方にも載ってる観光系のお店。
つづき。
posted by Alice at 05:27| ウィーン ☁| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

てんまや

これが!
ウィーン市内にあるんです!!!!

07tenmaya_1.JPG


わっふー♪
掛け軸!
座椅子!
たたみ!!

大興奮です!
つづき。
posted by Alice at 05:32| ウィーン ☔| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

Mr.Lee


ミスターリーっていうアジアンレストランがあります。

07MrLee_1.JPG

たぶん、中国人がオーナーなんだけど、バラエティーにとんだ料理が食べられます。

中華料理、タイ料理、インド料理などなど。もちろん日本料理も。

この写真はレディースチキン?とかいうプレートで、結構おいしかった♪

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ラーメン亭ほのぼの



ウィーンには実はラーメン屋がある!!

07honobono_2.JPG


見よ!このねぎみそラーメンを!!

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

TICHYのアイス

先週末、そういえば今年はまだTICHYティッヒーでアイスを
食べてないなぁ。と思い出して、行って来ました。

07tichy_3.JPG

なんだか秋が近づいたな〜。
と思っていたのに、先週末は25度以上あって暑かったので、アイス日和!

ティッヒーはウィーンで最も有名なアイスサロンだけれど、
夏の期間(3月から9月)しかやってないのです。

写真の右手に見えるのはバスのおしりなんだけど、偶然にもティッヒーの広告が♪
こんな風に、ウィーンのバス、路面電車や地下鉄の駅なんかにたっくさん広告があります。

つづき。
posted by Alice at 00:51| ウィーン | おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

Plachutta

昨日行ったレストランのことを書こうと思う。
家から徒歩50mのところにあるレストラン。


PLACHUTTA(プラフッタ)というお店なんだけど、
ウィーン名物のひとつ、ターフェルシュピッツで有名なお店。

つづき。
posted by Alice at 00:39| ウィーン ☁| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする