2006年08月22日

Wachau渓谷の旅〜準備〜

バッハウ一日観光することになりましたっ!
しかも初対面の人10人以上とっ!
みなさんは日本から来るのでホストなのかなぁ。。
でも、あたしもバッハウ行ったことないじゃん。。

う゛〜〜ん。。

っていうことで、バッハウの下調べからスタート。
インターネットって便利すぎるっ!

なになに?ドナウ川の中で最も美しいのがバッハウ渓谷で2000年に世界遺産に登録。名曲「美しく青きドナウ」の題材となった。ふむふむ。

バッハウコンビチケットという往復の電車のチケット、修道院の入場料、遊覧船のチケットが含まれて39.50€という素敵なチケットを購入すればよい。

船に乗るときは、進行方向左側がいいのかぁ。眺めがよく、写真を撮るのにばっちり。なるほどなるほど。 よくこんな情報を書いてくれるなぁ。すばらしすぎるっ!
船の中の飲み物は高いとか余計な情報もたっぷりとゲット。

ええと、途中で見える古城は、シェーンビュール城とアックシュタイン城と、クェーリンガー城。ふむふむ。どれもこれも歴史があるのねぇ。なるほど。

船と電車の時間をネットで調べて、計画を練る。
昼食はどうしようかなぁ。けっこう歩くみたいなんだけど、バテないかなぁ。
大雨が降ると船の運航が出来ないらしいけど、大丈夫かしら。。
不安ばっかりになっちゃったわ。

タイムテーブルを組むうちに、どうしてもデュルンシュタインに寄りたいけれど、そのコンビチケットの場合。船の途中下車、じゃなかった、途中下船はできるのか、わからなくて、調べてみたところ、「できる」と書いてあったものの、実際この計画で旅している人がいなくて、うーん。。困ったー。途中下車がダメなら、川と並走している電車に乗ればOKか、

前日の夜中に、見学のレジュメを仕上げる。トイレに行くタイミングまで書かなくてもいいんじゃぁないかなぁ、、(笑)

ずっと行こうと思ってたバッハウだから、ほんとたのしみーっ!!
みんなに会えるのも、めっちゃたのしみーっ!
つづき。
ラベル:バッハウ 観光
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

Wachau渓谷の旅〜前半〜

素敵なインターネッツのおかげで、いい旅ができたので私も出来る限り書いてみようと思う。検索してここに来た人々のために。(笑)
ウィーン⇒メルク〜デュルンシュタイン〜クレムス⇒ウィーンをバッハウコンビチケットを最大限に活用しての一日観光コース。


朝8時前に家をでて、ウィーン西駅へ向かう。
少し早めに着いたので、駅構内の旅行会社の窓口で船の途中下船はできるかどうか聞く。すると若い女の店員が「その切符はクレムス行きの船なんだからダメよ。」と言う。こんにゃろー。っていうことで2階の駅のINFO窓口で聞いてみた。(しつこい?)すると、ふとっちょのおじさんが愛想もなく「できるぞ」という。しめしめ。2度聞いてみてよかった! チケット売ってる駅の案内の人が出来るって言ったんだから、船のところで出来ないって言われたら暴れようと誓う。


しばらくすると、ぞろぞろと地下鉄の駅からやってきて、総勢14名が集合した。とりあえず目的の切符を買う。下調べ通り「国内」の切符窓口に並ぶ。大人一人39.80€だった。
地球の歩き方だと39.50€って書いてあるんだけど。いつ値上がりしたの?ま、30セントぐらいガタガタいいませんけどねー。

westbahnhof.JPGというわけで、初対面の人々が自己紹介をしてくれたり(この時はまったく覚えられなかった、、)話をしつつ、2階のホーム(独Gleis)で9:09発のAmstetten行きの電車を探す。この国には改札というべき改札はない。そのまま気にせず電車に行けばよい。
 車両の見かけは無骨な感じだったけれど、2階建ての列車の車内はとてもきれいで驚いた。私たちは2階に席をとり、座ってからしばらくすると発車した。

syasou.JPG外ののどかな田園風景や大きな発電用の白い風車をながめてつつ、電車の音が日本とくらべるととても静かなことや揺れも少ないことから、日本の線路の熱膨張の話やら、外国の電車事情やら、電車マニアの話やら、漫画喫茶の話やら世間話に花をさかせる。やっぱり日本語は耳にやさしい。久しぶりの日本語なので、敬語がとっさに出てこない。下手するとふつうの言葉もでてこない。こりゃまいった。。
 途中、検札がやってきた。とくに愛想もないおじさんだったが実はいいおじさんで降りる駅が近づいたら2階に上がってきてくれて「ここだから!」とジェスチャーで教えてくれた。 親切っ!
 電車で1時間ちょっとで最初の目的地Melkの駅に到着。駅っていっても、ちいさな駅舎があるだけ。ホームってものがなくて、ドアを開けたら線路上に降りる。大胆っていうかなんていうか。この場所に電車が通ったときからずっと変わらぬやり方なんだろう。ホームなんて必要ない。もうあたりまえだけど改札もない。



つづきを読む。
ラベル:観光 バッハウ
posted by Alice at 20:54| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

Wachau渓谷の旅〜後半〜

Wachau渓谷の旅〜前半〜から先に読んでくださいね。


1時間半の船旅はあっというまだった。続いてDürnsteinという街に入る。聖堂参事修道院というブルーとホワイトの塔をもつ教会は、青空に映えてまぶしい。
duernblue.JPG

写真の左奥の山の上に見える瓦礫はかつて城であった。第3回十字軍の遠征で東方に来ていたイギリスのリチャードT世(通称・獅子心王)が帰路に捕らえられ、このクェーリンガー城に幽閉された。王を探しに来た騎士ブロンデルが王の好んだ歌を口ずさみながらやってくると、それに答える口笛があり王を発見したという伝説がある。

 また、この街は高い城壁に囲まれた要塞になっている。船着場から、暗くて細く長いトンネルの階段をぬけると「志摩スペイン村のような」(ある人の感想)町並みが広がる。現実離れ、時代離れしすぎていて、感覚がおかしくなったような気がするほどにそこにはリアルに中世のヨーロッパが存在している。
duerntown.JPG街角に置いてあるものひとつひとつが不思議な空間を彩る。石畳の小道に、大きなワイン樽、街灯も看板も、雑貨屋さんも何もかもが美しくそこに在る。





 つづきをよむ。
posted by Alice at 20:56| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

Klosterneuburg〜1〜

日曜日にちょっと遠足に行ってきた。
ウィーンの隣町、クロスターノイブルクへ。

klosterneu1_1.JPG

ウィーンからちょっとだけ北にある町。
駅で降りて、看板に従って歩いて数分。
古めかしい階段に出会った。
こんな写真より、もっといい雰囲気だったのに。

階段を登ると。
posted by Alice at 16:29| ウィーン | エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Klosterneuburg〜2〜

klosterneu2_1.JPG

中にはいると、巨大石像がお出迎え。(ちょっとこわい)
円形の大きな部屋にぐる〜とこれが。

チケットを買ってガイドツアーが始まるまで少々待ちます。
日曜日の4時からは英語のガイドだそうですが、早めのドイツ語のに参加。
15人ほどで、ぞろぞろと中へ進んでいきます。
つづき。
posted by Alice at 17:42| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

クロアチア旅行〜準備編〜

いってきました。クロアチア! 期待してたよりずっとよくって、何から書けばいいかわかんないけど、とりあえず順番に書いていきます!

準備は、決まったのは一ヶ月くらいまえ。
クロアチアの情報はあんまりなかったので、結構大変だったぁ。。

日本にいればガイドブックの1冊や2冊を買えば大体のことは分かるけど、ドイツ語で書かれたガイドブックじゃぁ、情報量も少ないし、よくわかんないから買ってないし。


ウィーン南駅からザグレブへのバスが出ていることは教えてもらってわかったけれど、長距離バスは不便な時間しかでてなかった・・・。

他にはクロアチア国内のバスの時刻が全然把握できなかったり、フェリーの路線がまぎらわしかったり、あれやこれやと考えたり、調べたり。

結局フェリーは日程があわなくて、飛行機を一部利用。

計画が完成したのは、旅行の2日前という適当なぶらり旅。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

クロアチア旅行(1日目)

水曜日。ウィーンは晴れ。
気温は8度くらいかな。肌寒い。


ウィーンからスロベニアを越えてクロアチアの首都ザグレブまで 直行バスがある♪ らっき〜♪
電車もあるけど、電車のほうが高いし、遠回りなんですって。
このバスは1人片道29ユーロ。(4千円ちょっと)だから激安っ!
なんと海外旅行が4000円から〜♪ 何キロあるかはしらないけど、5時間ほどの距離。
だけどオフシーズンは1日に夕方の1本しかない。。(涙)

つまり実は1日目といっても、18時出発のバスに乗るから今日は旅行っていうか、移動なだけ。ってわけで、余裕がある。

午前中に荷物をつめ終わって、午後には銀行へいったりして、
夕方路面電車に。

しかし。
なぜかこない。時刻表では6分おきにあるはずなのに、30分たってもこない。
cro1_1.JPG
あまりにこないから、写真でも撮ってみた。待っている人がどんどん増える。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

クロアチア旅行(2日目)

準備もできてチェックアウト。ちょっぴり部屋に忘れ物なんてしたのもご愛嬌♪
今日も出発前から、不吉な予感がします。

10時にホテルの前で待ち合わせです。
職場のお友達のクロアチア系人のイヴァンが案内してくれるので〜す♪
イヴァンとその愉快な仲間たち。イヴァンのベンツ(!)に乗り込む。
午前中はザグレブの名所観光〜。

cro2_1.JPG
ザグレブは平日にもかかわらず人があふれてる。活気がある町。結構すきなにおい。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

クロアチア旅行(3日目)

ホテルのビュッフェでついつい食べすぎちゃった。チェックアウトしたら、とりあえず、バス(8Kn)に乗って、バスターミナルへ。今日のバスチケット(Zadar⇒Split 88Kn)を買って、荷物を預かり所にいれて、
ザダールの旧市街へ行く。

cro3_1.JPG
町のシンボルの聖ドナト教会とタワー。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

クロアチア旅行(4日目)

早速スプリットの町を歩く。
cro4_1.JPG

ここはローマ皇帝ディオクレティアヌスが305年に作った神殿と霊廟を備えた宮殿を中心とした町。

町の中心のベルタワーと大聖堂(元・霊廟)
この教会は世界で最も古いカトリック教会とされている。

早速タワーに上る事に。入り口のおじさんに5Kn。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロアチア旅行(特別編♪)

スプリットでであったおじいさんの話をまとめておこうと思う。

コレを読めば、スプリットの観光ガイドになれるかもしれない!


スプリットには4つの門がある。

split_1.JPG
これが、シルバーゲート。銀の門。


つづき。
posted by Alice at 01:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

クロアチア旅行(5日目)

やってきましたDubrovnikドゥブロヴニーク!!
cro5_1.JPG


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

クロアチア旅行(6日目)

ドゥブロブニクにいられるのもあと半日っ。

砦に上ってみました。

cro6_1.JPG
城壁と砦の上に、こんな風に大砲を120台設置して町を守っていたとか。


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

クロアチア旅行(7・8日目)



クロアチアの首都ザグレブの一日観光♪

cro7_1.JPG
町の中心、共和国広場。

ザグレブは、今までと比べるとすごーーーくさむい!!



つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

チェコ旅行〜準備編〜

チェコに行こうと決まったのが1月半ば。

ところが。
毎回のことだけど。ガイドブックが無い〜。情報がない〜。

というわけで、インターネットで下調べからスタート。

ええと。バスでプラハまで4時間半!!往復40ユーロと。
(今のレートで6000円強)

つづき。
posted by Alice at 22:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

チェコ旅行〜1日目〜

朝起きたら体調も悪くないので、チェコに向けて出発!
人生2度目?の海外旅行ですよ!大興奮ですよ!
8:00にウィーンのU3Erdbergという駅からバスがでます。
予定では12:30に着くらしいです。

ウィーンの市街地を抜けたら延々と続く田園風景。
巨大な風車が何本も見えたりした。
ほとんどひたすらまーーーっすぐな道路をずっと進む。
途中で国境も越えたけど、大したチェックもなくて、はんこももらえなかった。
チェコはEUなんだった。(でもユーロじゃないよ。)

なんと信じられないことですが、途中休憩なしで12:00にプラハに到着しました。
4時間運転しっぱなしのドライバーさんすごいっ!
トイレとか、タバコとか、ふつう1度は止まりますよねぇ。(安全上も。)

12:00にプラハの中心部にあるフローレンス駅について、
まず両替。ユーロをチェココルナ(単位はKč。でも面倒なのであとはKcとする。)に。
(1ユーロ=27Kcくらい。つまり1Kc=6円くらい。たぶん。)

あと、大きめの地図をかった。地図もってないからw

それから、明日チェスキークロムロフに行くのでその往復のバスチケットを買う。(1人18ユーロ位) 
窓口のおじさんは英語ペラペラでした。出発時間はわかったんだけど、「いつ着くか?」と英語で質問しても「べりーふぁすと!べりーふぁすと!」って繰り返された・・・。おいおい。こわいじゃないの。

まぁ、とにもかくにも、きましたよ!プラハ!

praha_01.JPG
歴史あるプラハの街。
ここは、「百塔の街」と呼ばれることもある。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

チェコ旅行〜2日目〜

目覚まし時計に起こされて、6時半起きっ。よく起きた(笑)
シャワーを浴びて、モーニングバイキング♪
私の好きなものがいっぱいならんどる〜♪
しかしあんまりゆっくりしてられません。チェスキークロムロフ行きのバスは、8時出発ですから。さっと食べて、さっと荷物をまとめて、フローレンス駅へ歩いていく。今日はなんだか天気がよくないかもっ。

フローレンス駅のバスターミナルはすごく広いのだけど、チケットに乗り場No.と座席No.が書いてあったので、すぐわかった。
前日に買っておいてよかったよぉ。

krum_01.JPG
チェスキー・クロムロフ城!
なんか着いたら快晴でした!らっきー!
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

チェコ旅行〜3日目〜

今日は一日プラハを歩く!
昨日よりはゆっくりと朝食を食べて、チェックアウトを済ます。
フローレンス駅までいって、預かり所で大きな荷物を預ける。
今回の荷物はリュックだけ。ヨーロッパの町は大抵石畳。だからスーツケースはよくない。長期の旅行で、同じホテルに連泊する場合や、どのホテルも駅または空港からとっても近いとか、TAXIを使いまくれる豪華旅行でないなら、スーツケースではなくリュックかスポーツバッグに収めるべきだと思う。引きずれないスーツケースほどうざいものってない。今回もそういう日本人トラベラーを見かけました(笑)

駅でプラハの乗り物ワンデイフリーパスを買う。(80Kc)

praha_13.JPG
駅前の路面電車と新聞を読む美人のおねえさん。
チェコは美人だらけでした!!
スリムで、肌が白くて、目が大きくて、とにかく美人がいすぎて目のやり場に困るほど。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

チェコ旅行〜思い出箱〜

チェコ旅行の写真の整理をかねて、適当に並べてみる。

praha01.JPG
カレル橋がデザインされている50チェココルナの硬貨。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ザルツブルグ〜前編〜

2/20の火曜日に遠足でザルツブルグ日帰り観光してきました。

見所盛りだくさんのとっても素敵な街だったーっ!

salzburg=塩の城という意味で、古くから塩の産出で豊かな街でした。
また、モーツァルトの生まれた街でもあるし、映画「Sound of music」のロケ地としても有名です。

07salzburg_1.JPG

ザルツァッハ川のほとりから、旧市街地と丘の上に立つホーエンザルツブルグ城塞を望む。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ザルツブルグ〜後編〜

ザルツブルグ城塞には、山を歩いて登るか、ケーブルカーでいけます。もちろんケーブルカーをチョイス。ケーブルカー+お城の入場料9.60ユーロはやっぱりザルツブルグカードに含まれています。

このケーブルカーが、一体いつ出るとか案内が無くて不安だったー。
何にも書いてなかったから適当な時間に動かしてるんじゃないかしら・・・。
しかも予想していた速度の3倍ぐらいでびゅーーーん!と山の上まで。
というわけで、上からの眺めをどうぞ。
07salzburg2_1.JPG
ザルツブルグ市街がぱーーっと見えます。


あ。ザルツブルグ〜前編〜からお読みくださいませ。


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ギリシア旅行〜1〜

ずっと楽しみにしていたギリシャ旅行にとうとう行ってまいりました!
5月1〜8日まで。豪華ギリシャ一週間の旅♪ 日本からのツアー一週間と違って、まるごと8日間ですから、いろいろみてきました!

朝早くの飛行機だったのでまだ暗いうちに家を出て、タクシーで空港へ。
夜明けのウィーン・シュベヒャート空港。
tessa_1.JPG

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ギリシア旅行〜2〜

朝は、テッサロニキの中央市場をのぞいてみる。

tessa2_1.JPG
見事に野菜とフルーツが並べられている。
そして!魚市場!!活気ある魚市場!さかな!サカナ!魚!

外国の市場を見るチャンスなんてあんまりないけど、氷の上にサカナが並んでる様子は、日本と変わりないわ〜。
ホースでそこら中に水をまいてるおにーさんとかさ。

あと、写真の中のおにーさんは、カフェの出前なのっ。
コーヒーをぶらさげるお盆みたいなものに入れて市場のいろんな場所に配達。
たまにカップを回収に歩くの。おもしろいシステムだよねー。


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ギリシア旅行〜3〜

朝食をとって、朝9時にカランバカの街の噴水の前からメテオラ行きのバスに乗る。

バスに乗ってぐんぐん山を登っていくんだけれど、右も左もおかしな石のかたちばっかり!

あっという間に一番上にあるメガオ・メテオロン修道院前に到着。
mete1_1.JPG

メテオラは、ギリシャ正教の聖地として14世紀に修道院ができはじめて、最盛期にはもっと修道院があったけれど、現在人がいるのは、6つだけになってしまった。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリシア旅行〜4〜

メテオラ、アギオスシュテファノス修道院のテラスから、下をのぞいたら。
mete2_1.JPG

ふもとのカランバカの町がこんな風に。

つづき。
posted by Alice at 01:00| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ギリシア旅行〜5〜

というわけで、長旅の末、デルフィに着きましたが。
かわいい小さなホテルに荷物を置いて、ランチ&長い休憩をして、いざ遺跡へ♪

デルフィは、博物館&アポロン神殿で有名です。
もちろん世界遺産となっています。デルフォイとも呼ぶかも。

del_1.JPG
博物館にある「青銅の御者の像」手綱部分もはっきり残っています。
(最初、なんか草を持ってる像だと思ってた・・・。)



つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ギリシア旅行〜6〜

ギリシャ旅行5日目の午後。
ようやく首都アテネに到着しました。

アテネは、大都市!!!びっくりした。
ビルばっかりだし、地下鉄もぴかぴかだし、人も多い!
車も多い! 
東京の雰囲気がある。
建物の多さ、看板の雑然さとか、車の様子とか、空気とかにおいが。

アテネの見所は山ほどあるんだけど、
とりあえず、ギリシャの財宝の詰まってるっていう国立考古学博物館へ行った。

athe1_1.JPG

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ギリシア旅行〜7〜

アテネ2日目は、「エーゲ海1日クルーズ」に参加しました!!

海への憧れは募るばかりですよ。

athe2_1.JPG

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ギリシア旅行〜8〜


ギリシャに入って7日目。アテネ3日目。
今日はアテネの遺跡めぐりと参ります!!!

athe3_1.JPG

まず行ったのは、ゼウス神殿。かなりの大きさの神殿。
いまは数本の柱しか見ることができないけれど、これでほんの一角。

それに、左奥に見えるのが、アテネ最大の観光スポット!
アクロポリスの丘! あれが夢にまで見たパルテノン神殿!

posted by Alice at 00:00| ウィーン | エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ギリシア旅行〜9〜

ギリシャ最終日は、昼ごろにアテネの空港へ行ってウィーンへと戻りました。

今回は、ギリシャについて気付いたことや驚いたことをまとめていってみたいんだけど。
いつになったら書けるんでしょうか(汗)

とにかくネコがいっぱいいました!

greececat_1.JPG
屋根の上でお散歩していたネコちゃんたち。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする