2006年09月20日

意外な観光スポット?

これ。なんでしょう。

flak_augarten.JPG

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり遠くからも見えるシロモノ。
なんと、高さ40mを超える巨大建造物。

こたえ。
posted by Alice at 01:39| ウィーン 🌁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ドナウ川 〜1〜

うちから徒歩5分でドナウ川のほとりにでます。

donauriver1.JPG


緑がひろがっていて、とっても気持ちいい!
恋人同士が座って語らっていたり、釣り糸をたらしたり、老夫婦が散歩していたり、子どもたちがサッカーをしていたり。思い思いに過ごしています。
つづき。
posted by Alice at 19:27| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ドナウ川 〜2〜

ウィーンで「ドナウ川」は複雑?なのでちょっと説明してみようと思う。
けれどまだ私もよく知らないので、うまく説明できないところは許してね。

donauriver3.JPG

夕暮れのドナウ川。


つづき。
posted by Alice at 00:56| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

空から落ちてくるもの


これな〜んだ。
maron1.JPG
直径8cmくらいです。
異様な黄緑色です。
とげとげの正体は
posted by Alice at 03:30| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

災害警報


日曜日の昼間に、すっごいでっかい音でサイレンが鳴った。

今まで聞いたことないから、けっこうあわてて、窓を開けてキョロキョロしてみたり、廊下の様子を伺ったりしてみた。

田舎にいくとよくある、正午に鳴る、消防署?のサイレンみたいな音。
を3倍の音量にした感じ。

ウィーンでこんなサイレンを聞いたのははじめてだったから、本当にちょっと気がドウテンしちゃって。 インターネッツで検索してみた。


なんか「…ウィーンウィーンとサイレンが鳴りひび…」とかいうページがいっぱいあって、なかなかたどり着けなかったけど。


つづき。
posted by Alice at 01:03| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

見上げると…〜MQにて〜

美術館の複合地区MQ=MuseumsQuartier。この前の博物館の長い夜のイベントでも行ったんだけど、散歩がてらふらふらとまた行ってみた。

↓そこでみたものは。

MQ1.JPG

!!?

家??!
ん???え?!

サイズがわかりにくいですけど、人の大きさと見比べてください。


つづき。
posted by Alice at 06:11| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

MQ

ってことで、MQのおはなしのつづき〜。

MQ3.JPG

広々としたこの空間には、いつも人がたくさんいます。


つづき。
posted by Alice at 03:21| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

秋の訪れ

さて、旅行の記事も書きおわってないけど、時期はずれになる前にウィーンの記事も書いていきますね! 
過去の分を書いていると、なにがなんだか混乱しちゃって大変〜。


ウィーンはどんどん寒くなっています。

aki_1.JPG

旅行に行く前、リンクの街路樹の様子を撮ってきました。

落ち葉が積もっていきます。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ウィーンじゃなくてヴィーン!!


日本人はみな、「ウィーン」といいますが、日本人だけです。
うぃーんって言うの。

ドイツ語では、Wienと書いて、「ヴィーン」と読む。「びーん」でもいいか。

英語では、Viennaと書いて、「ヴィエナ」と読む。

一体どこから、ウィーンが着たんだろう。WIENを、英語風に読むのか。。?


ちなみに、ヴィーンの語源となったのは、ローマ時代に、ここを
「Vindobona ヴィンドボナ」という古代ローマ帝国の駐屯地としたのが始まり。
と、今読んでる本に書いてあった。

今日たまたまテレビ見てたら、ヴィンドボナの特集をやってた。
けど、ドイツ語で歴史の用語が全然わからなかったので、ちんぷんかんぷん。。ううう。。。

posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

きれいな町


ウィーンは、きれいだとおもう。

キレイには、意味が二つある。 「美しい」と「クリーン」。

ウィーンはどちらの意味でも当てはまる。きれいだ。


clean_3.JPG

Operオペラ座の冬支度。
噴水にふたがされました。
凍っちゃうからね。
つづき。
posted by Alice at 05:52| ウィーン ☔| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

秋のドナウ運河

アウガルテンをお散歩したあと、少し歩いてドナウ運河に出た。

donaukanal_1.JPG

こちらも秋色。

つづき。
posted by Alice at 18:56| ウィーン 🌁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

キッチンの不思議

ウィーンのキッチンは、どこも広くて、食器洗い機も冷蔵庫も内蔵されてるデザインになってて、スッキリしてて、しかも使いやすい!

必ずでっかいオーブンがあって、収納スペースも調理スペースも十分すぎるほどある。
そんなあこがれのキッチン。


CIMG2789.JPG

しかし。
ひとつ不満がある。

つづき。
posted by Alice at 09:43| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

買い物の仕方


ウィーンには、コンビニはないけど、たぶんそれと匹敵するぐらいにスーパーがある。

大きな通りには面してないけど、1本入ったら、向かい合ってるとか。
なんかよくわかんないけど、いっぱいある。

ほとんどがチェーン店で、
ビラ、スパー、ツィールプンクト、メルクール、ホッファーとかとか。

この国の人は、やたらまとめ買いします。

スーパーでは、普通買い物カゴはありません。たいていの人は、
スーパーにあるショッピングカート(日本のサイズの2,3倍の!)
に、デポジットの1ユーロコインを入れて使います。

だけど、ジュースとパンだけとか言う人は手でもってレジにいくし、
または、自分でショッピング用のカバンや籐のカゴなどを持っていって、
それに商品を入れるのもOKなのです。
日本でコレをやったら、万引きで即つかまりますよ!!!
自分のカバンに荷物をいれたら、そこで万引きですよねぇ。。。

でも、なんでこの制度かというと、レジで袋をくれないから。。。(涙)

自分のカバンにいれて、レジで支払いを済ませて、自分のカバンに入れる。
というのは、容量も重さもわかるし、まぁ、効率的。

もっとも効率的でない点は、レジで自分で全商品をレジ台に並べなければならない点。 レジの人が、バーコードをピッピッとしたら、今度は反対側で、その商品を拾わないといけないこと。。。

しかも、袋はくれない。
もーめんどくさいし、お金も払うのに、あせるし、やだやだやだ。

そんなダメなレジシステムなのに、3つあるレジのうち1つしかあいてなくて、10人ならんでるとかも、ざら。

でも、現地の人たちは、ぜーんぜん、イライラもしてない。。

生活にスピードなど、必要としてないのだ。。




つづき。
posted by Alice at 23:28| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

冬の使者

天気のよい日に、川辺を散歩してました。


birds_1.JPG

空気が澄んでて、きもちいい。
夏には青々していた草木
も、すっかり寂しくなっちゃって。
空が高い。

つづき。
posted by Alice at 20:17| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

クリスマス色


おなじみの私がよく行くスーパーなんですが、
イベントごとに、よくディスプレイが変わるのです。

いまはクリスマス♪一ヶ月以上前からクリスマス色♪

spar_tree_1.JPG


つづき。
posted by Alice at 23:13| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

聖ニコラウスの日

12月の6日は、聖ニコラウスの日。

こどもたちにとっては、「お菓子をもらえるHAPPYな日」(笑)


ニコラウスとは、白い縁取りのある赤い上下の服に、杖をもって白いあごひげをたくわえたおじいさんの格好をしている。

え。ちょっとまて、それはサンタクロースではないか!
と思うのが、普通。だと思う。
私は街角で、そのおじいさんを見るたびに、サンタクロースだと思っていたのだから!!!

間違っていました。えぇ、間違っていましたとも。

聖ニコラウスは、「ニコロNikolo」って呼ばれていて、心優しくって貧しい子どもたちに、お菓子をあげる聖人なのだ。(たぶん)

ニコラにはセットで悪者がいて、
そいつが「クランプスKrampus」私がみた恐怖の鬼の仮面のこと!!

まさに角とかはえちゃって、鬼って感じのクランプスは、杖じゃなくってほうきを持ってて、悪い子のおしりを叩く。(らしい。)
でも、どうやら、そうやって悪霊をおいはらってくれてる(らしい。)

こっちでは、小学校には毎年ニコロがやってきて、みんなにたっくさんのおかしをくれるんだって。 (いいなぁ)

ガイドブックにはクランプスは「なまはげ」みたいなものって書いてある。
まぁ、「なぐごはいねがぁーー!」とは言わないだろうけど、似てる。

つづき。
posted by Alice at 02:43| ウィーン 🌁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

イルミネーション2006


今回はいろんな通りのイルミネーションを紹介しまっす。
そこらじゅうがキラキラなのです。
illumi2006_1.JPG
こちらは、グラーベンという通り。
巨大シャンデリアがいくつも連なっています。
真ん中に見えるのはペスト記念柱。
つづき。
posted by Alice at 00:48| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

春のお散歩

順番が前後しますが、とりあえず書いていきますよん♪

3月14日ホワイトデー。
あまりに天気がよいので街に繰り出しました♪

07spring_1.JPG

モーツアルト像の前の花壇も、パンジーが植えられました♪
まだなんだか申し訳なさそうに咲いてますw

つづき。
posted by Alice at 23:14| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ウィーンで食べる

ウィーンで食べなきゃいけないものをリストアップして行きます。

思いついたら随時更新するので、いまはまだ・・・(笑)


yasai.JPG
市場の八百屋さん。



つづき。
posted by Alice at 20:26| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

春を待つ


ここんとこ日中の気温が10℃以上あるので、全然さむくなぁい♪
今日はスカートでおでかけしてみました。

07sinbun_2.JPG

パーラメント国会議事堂の前の噴水のフタはいつ開くのかなぁ。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

サマータイム

今日からサマータイムになりました。
ドイツ語だとSommerZeit(ゾンマーツァイト)

サマータイムは3月の最終日曜日から10月の最終日曜日までです。
って夏時間のほうがもとの冬時間より期間が長いのが変な気がしますけど。

07sommerzeit_1.JPG
「夏時間」とはいっても、ウィーンではソメイヨシノが開花したばかり。春です。
まだ1分咲きって感じだけど。
このソメイヨシノのことはまた今度書くことにするけど、ニュースによると、東京の開花より少し遅いみたいだから、東北くらい?かしら。


サマータイムになるときは、午前2時が午前3時になります。
そこら中の時計を1時間“進める”のです。

とはいっても午前2時にそんな作業をする人はあんまりいないでしょうね。

つづき。
posted by Alice at 23:50| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

もっと取れ!

最近は暖かい日が多いので、よくさんぽにいきます。
ベビーシッターをしてるんだけど、一緒によちよち散歩してるのが楽しくてしょうがありません。

07Nimmmehr_1.JPG
道端のたんぽぽ。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

満開

今日(4/5)ドナウパークへお散歩に行ってきました♪

前回(3/25)、いつ頃咲くのかと、下見に来たときはほんの少し咲いてたけど、予想通り、バッチリ咲いてましたよ♪
07kirsch_1.JPG

今年はおそろしいくらいの暖冬でしたので、例年より2週間ほど早いのではないかと思います。

ドナウパークは、ドナウタワーの真下の公園。
地下鉄U1のVICで降りて、オーストリアセンターのほうへひたすら歩いて、その前を通り過ぎてもまだまっすぐ行くとあります。
つづき。
posted by Alice at 23:46| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

噴水

07brunnen_1.JPG
パーラメント国会議事堂の噴水のフタが開きましたよ♪

いつ見ても美しい国会議事堂!日本の国会議事堂ってどんなのでしたっけ。

つづき。
posted by Alice at 18:48| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

物価ランキング

07pistachio.JPG


今年の世界の物価ランキングがでました。

http://www.mercerhr.com/costofliving

駐在員を各都市に、派遣する際に住居や食費、医療費などを比較して参考にするものだそうです。

ユーロ高によって、ヨーロッパ各地のランクが去年よりも上昇しています。

そんな中ウィーンは、19位。

1位は、モスクワですって。東京は4位。


アイスの写真はあんまり意味はないけれど、マリアヒルファー通りで食べた、ピスタチオ&バニラのアイス。
およそ300円。大きすぎて食べてるうちに寒くなっちゃった。

つづき。
posted by Alice at 22:00| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

秋のナッシュマルクト

秋になりました。街路樹の葉も、半分ほどになってしまいました。

07fallnasch_1.JPG

ブドウがたっくさんならんでいます。
種類が多すぎて、よくわからないんですけど。
こちらは、フルーツはなんでも安いです。
(甘みについては、日本がナンバーワンなんでしょうけど)

奥にはキノコも見えます。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

幸福

イギリスのレスター大学の分析社会心理学者エードリアン・ホワイト(Adrian White)氏が、世界178カ国を対象とし『幸福の世界地図The World Map of Happiness』を作っています。


http://www.le.ac.uk/users/aw57/world/sample.html

赤ければ赤いほど、幸福なんだそうです。
「地球幸福度指標」を元に地図にしているそうなんですが。

1位 DENMARK 273
2位 SWITZERLAND 273
3位 AUSTRIA 260

オーストリアは堂々の3位!

むむっ。国旗の色とHAPPY度は、相関関係?!

つづき。
posted by Alice at 00:38| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ウィーンの良い所と悪い所1

完全に私の主観だけで振り返ってみます。
場合によっては、どんな長所も短所となりうるし(実際どっちの項目にも該当することが多数)
人によっても受け止め方も違うし、この人はそう感じたんだなぁという程度で。

ウィーンの、というよりは、ヨーロッパ共通だったり、海外駐在生活に共通することもあるのかもしれませんが、区別せずに書いていってみます。

08meridemeri_1.JPG


【いいと思うところ編】

・世界遺産の街(旧市街、宮殿)
・街がきれい、クリーン&ビューティフル
・緑が多い
・花が生活に密着
・犬がたくさんいる
・街が静か(大きなBGMとかアナウンスとかがない。犬も吠えない)
・建物が低いので、空がたくさん見える
・地震がない
・治安が良い(スリや空き巣などの軽犯罪率は高くなってきているらしい)

・ゴキブリがいない!!!


ウィーンのいいところ、まだまだいっぱいあります!つづき。
posted by Alice at 20:07| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ウィーンの良い所と悪い所2

08meridemeri_4.JPG

【いまいちなところ編】

・海がない
・魚がない
 売っていても、見た目、匂い等で信頼できない
(寿司は職人技であり、素人がまねしてもできないものだ!特に鮮魚!)
 家庭でできるちらし寿司、手巻き寿司は、ネタを選べば大丈夫ですが。

・冬が長い。暗い。
  冬は自殺率が高いというウワサだけど、今は日本の方が高そう?
  自殺のニュースは報道しないなどの対策がとられているらしい

・喫煙が多い。(歩きタバコ、ポイ捨ても多い。分煙が進んでいない)

・犬のフンが多い
 (10人の人間に対し犬1匹位の割合で犬に遭遇しますが私は犬が苦手です。)

・馬くさい
つづき。
posted by Alice at 23:20| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ウィーン生活の便利リンク

info







ウィーンの生活の終わりに、今さらながら、
ウィーンに関するリンクをまとめてみたいと思います。

※追加、修正くわえました。

最近、このブログに「ウィーン 駐在」とか「ウィーン 海外生活」
とかいうキーワードで検索でいらっしゃる方が多いので、少しでもお役に立てれば、と思います。

08wine.JPG


私のPCのブックマークをならべただけなので、やたら多いし、
後半は、なにがなんだか分類できなくで、グダグダになっちゃってますけど・・・。
興味あるサイトをのぞいてみてください。
また、そのサイトのリンクから新しい世界がひろがっていますし。

個人のブログを読ませて頂くと、国際結婚だったり、駐在だったり、
音楽留学だったり、いろんな目的でウィーンに暮している方々が、
オペラをみたり、おいしいものを食べたり、旅行へ行ったり、それぞれがウィーンを満喫している様子がわかります。

私も、おいしいレストランの記事を見て参考にしたり、行ったことのない場所を教えてもらっては、行ってみたり、食べたことのない野菜を調理している方がいれば、まねっこして作ってみたり。

顔も名前も知らない方々に、いろいろ教えてもらってようやく生活ができました。
どれほど感謝の言葉をならべれば、気持ちが伝わるでしょう。
みなさま、お世話になりました。ありがとうございました。




個人サイト・ブログ
(ウィーン在住or元在住の方)

ウィーン日誌
http://gekkanwien.blog14.fc2.com/



ウィーンで働く学生のブログ
http://blog.livedoor.jp/wien_st/
ウイーンの愉快な生活
http://wienhori.blog89.fc2.com/
KANETAKA(ウィーンでの生活)
http://kanetaka-b.blogspot.com/
Wertheimstein Trio Wien's Blog - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/wertheimstein/
Fantasy
http://pub.ne.jp/marilyna/Fantasy
ドイツ語ダメ子が国際結婚でオーストリア/ウィーン移住。びっくり体験の連続!!
http://ameblo.jp/milujete-blog/

ウイーンの街・食文化・徒然なるままに・・・・
http://www.melma.com/backnumber_123723/
海外旅行情報エイビーロード オーストリアの海外ガイド記事
http://www.ab-road.net/CSP/GID/GID0411.jsp?guideId=00035

木漏れ日の部屋
http://sara0503.cocolog-nifty.com/blog/
あ。 留学中のゾマーの雑記です。
http://blog.livedoor.jp/wienersommer/
a piece of...
http://blog.livedoor.jp/genboo/
Chikaのブログ
http://ameblo.jp/iloveballet666/
Yahoo!ブログ - www.ちゅうぴぃ1時間半くっきんぐー.at
http://blogs.yahoo.co.jp/chuuuuuchan
Yahoo!ブログ - 朋子の美の世界
http://blogs.yahoo.co.jp/tomoko_mayeda



Vienna Streets
http://viennastreets.at.webry.info/
毎日笑顔で♪Noryの日記
http://ameblo.jp/musik17/
ウィーン小路選集 〜郵便横丁の日本人〜
http://blogs.yahoo.co.jp/wienergasse
Wien!ウィーン!夢の街!
http://plaza.rakuten.co.jp/ghirlandata/
こうもり博士のウィーン滞在記
http://kikuta-jumpei.at.webry.info/
慶子の陽だまりカフェテラス!
http://yaplog.jp/keikohattori/
海外赴任 Vienna編
http://star109447.11.dtiblog.com/
cool vienna!
http://cool-vienna.com/
ウィーンで病気になったなら
http://blogs.yahoo.co.jp/gue929
★Ich wohne in Wien★
http://yaplog.jp/20060402/
音楽のDa Vinci
http://blogs.yahoo.co.jp/anemoswien
何とか成るさ。-ウィーン音大バージョン-
http://leolove-mamia.jugem.jp/
I Love Porsche GT3
http://kiyogt3.exblog.jp/
ウィーンでまったり。ひとり暮らし
http://ameblo.jp/milchmoca/
♪ウィーンで音楽三昧♪
http://plaza.rakuten.co.jp/vienna2008/diary/
私とハックの成長記録
http://harmony345.exblog.jp/
グリュースゴット! ウィーン
http://blog.goo.ne.jp/koushun_2008
ウィーン版☆うーすけ・おーすけ→北欧への道
http://kunozou1.exblog.jp/
yumiのお気楽ウィーン日記
http://ameblo.jp/kimi-ferrari
ウィーン花鳥風月
http://itokeisyu.blog119.fc2.com/
ウィーン探検日記
http://bcnvienna.exblog.jp/
Ginger's Cafe in Vienna 子供と過ごすウィーンの日常
http://vienna2008.blog74.fc2.com/
Take it easy!
http://rica.ciao.jp/web/
Wien便り
http://black.ap.teacup.com/wien/
Old Europe,Wien
http://wiensmile.exblog.jp/

本を捨てて街に出よう
http://blog.livedoor.jp/tamuralondon/
オーストリアこぼれ話
http://wien.cocolog-nifty.com/operette/
ウィーン国立歌劇場から始まった音楽の道
http://vienna.typepad.jp/blog/
Kchanは今日も行く。
http://buonviaggi.exblog.jp/
Readr,GO!
http://forscher.exblog.jp/
A STILLIFE PAINTER IN VIENNA : ウィーンの静物画家
http://kenwan56.exblog.jp/


wiener leben
http://diary.jp.aol.com/nxy9xn/
音のパレット Das Notizbuch〜ウィーンの街から日々のよしなしごとを〜
http://blog.goo.ne.jp/zauber-ton
こころのおと
http://ameblo.jp/maasa-n/
ソフィーの美味しい生活
http://blogs.yahoo.co.jp/sophieinwien
ウィーン点描
http://blog.goo.ne.jp/brunnengasse
Oyumichen
http://zens.homeip.net:3120/yumi/
ウィーンでお散歩!〜フォトブログ〜
http://osanpowien.blog69.fc2.com/
Viennese Life & Extra 〜ウィーン生活〜
http://blogs.yahoo.co.jp/ai_worldtravel

Hello Chichi ウィーンで暮らす。
http://ameblo.jp/chilibooooo/
ウィーンの生活!
http://blogs.yahoo.co.jp/kiki92814
ウィーン暮らし
http://viennawako.blog5.fc2.com/
ウィーン丸かじり
http://wienllm.exblog.jp/
ウィーン 日記
http://plaza.rakuten.co.jp/landstrasse/

どんとこいウィーン
http://papataka.cocolog-nifty.com/wien/
Mayuzo’s Tagebuch
http://blog.goo.ne.jp/mayuzobuch
Diario de Marco
http://frommarco.exblog.jp/i2/
昼下がりのWien
http://maroni.blog.drecom.jp/
Katzenliebchen in Wien!
http://d.hatena.ne.jp/Katzenliebchen/
Wien Style & Voice
http://blog.livedoor.jp/wienstyle/
Schoen! Wien!
http://ameblo.jp/wien-anne/
ぞふぃーのウィーン日記
http://sophieblog.blog51.fc2.com/
愉快なウィーンと中東欧
http://vienna.blog.so-net.ne.jp/
こにくのオーストリアの街角から〜Servus!
http://koniku.exblog.jp/
ウィーンの達人
http://pacher.stay.jp/




ウィーンと離れている私にも、ウィーンの香りを届けてくれるみなさま、ありがとうございます!

リンクされると困る!と言う方は、コメントください。


そのほかの便利なリンク集


つづき。
posted by Alice at 20:33| ウィーン ☁| Comment(2) | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする