更新状況&ひとこと
ウィーンについての小ねたをキャッチしたらときどき更新していきます。
絵葉書はこちら→☆

2008年03月10日

牛乳 その2


どんだけ牛乳が好きなのか。とつっこまれそうですが。
今日も牛乳について書きます。

最近はまってるものを紹介します。

08milch2.JPG

ええと、1箱に10本のストローが入ってて、
そのストローの中には、チョコレートの顆粒?が入ってて、
このストローで牛乳を飲むと、なんとミルメーク味になるぅうう〜♪

甘くておいしいい〜〜〜〜♪
甘めな牛乳をさらに、甘く飲むとは。

でも、おいしいからって、ゴクゴク飲むと顆粒が溶けずに残っちゃうのよね。
ちょっと溶けるまで待ってみたり、ゆっくり飲まないとダメなの(笑)

牛乳とか、ヨーグルト売り場の近くに並んでます。
1箱は、2.50ユーロくらいかも。(約400円)
posted by Alice at 23:20| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

幸福

イギリスのレスター大学の分析社会心理学者エードリアン・ホワイト(Adrian White)氏が、世界178カ国を対象とし『幸福の世界地図The World Map of Happiness』を作っています。


http://www.le.ac.uk/users/aw57/world/sample.html

赤ければ赤いほど、幸福なんだそうです。
「地球幸福度指標」を元に地図にしているそうなんですが。

1位 DENMARK 273
2位 SWITZERLAND 273
3位 AUSTRIA 260

オーストリアは堂々の3位!

むむっ。国旗の色とHAPPY度は、相関関係?!

つづき。
posted by Alice at 00:38| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

牛乳

ご無沙汰しています。ゲンキですか?私はげんきです。
ウィーン生活も残り少なくなってきました。

まったく関係ないですが、最近ハマっている牛乳の話。


こっちは、乳製品は何でもだいたいおいしいと思うんです。
ヨーグルト、チーズ、牛乳。ウィーンのアイスは特別に好きですし。

朝はパンを食べることが多いので、牛乳とヨーグルトが食卓に並びます。

だけど、冷たい牛乳をコップ一杯飲むと、どうもおなかの調子がよくない・・・。
牛乳は好きなんだけど・・・。
そんな私の悩みを解決してくれたのがこちら↓
08milch.JPG

laktose Frei Milch(ラクトーゼフライミルヒ)
freiは、英語でいうとfree。
つまり、ラクトーゼなしの牛乳!
(日本語だとラクトース?ラクターゼ?どっちを習ったっけ?)

牛乳を飲んでオナカがゴロゴロしやすい人はラクトーゼの分解がうまくいかない人なんですって。

これなら、朝からガブのみしても大丈夫〜♪

ラクトーゼが分解してある影響なのか、やけに甘いのですが。
子ども味覚の私にはぴったり。
posted by Alice at 18:46| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

2008年はネズミさんなんですねー。
nenngajo2008.JPG

昨年中は、大変お世話になりました。
どうぞ今年もよろしくおねがいします。



つづき。
posted by Alice at 21:32| ウィーン 🌁| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

秋のナッシュマルクト

秋になりました。街路樹の葉も、半分ほどになってしまいました。

07fallnasch_1.JPG

ブドウがたっくさんならんでいます。
種類が多すぎて、よくわからないんですけど。
こちらは、フルーツはなんでも安いです。
(甘みについては、日本がナンバーワンなんでしょうけど)

奥にはキノコも見えます。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

TICHYのアイス

先週末、そういえば今年はまだTICHYティッヒーでアイスを
食べてないなぁ。と思い出して、行って来ました。

07tichy_3.JPG

なんだか秋が近づいたな〜。
と思っていたのに、先週末は25度以上あって暑かったので、アイス日和!

ティッヒーはウィーンで最も有名なアイスサロンだけれど、
夏の期間(3月から9月)しかやってないのです。

写真の右手に見えるのはバスのおしりなんだけど、偶然にもティッヒーの広告が♪
こんな風に、ウィーンのバス、路面電車や地下鉄の駅なんかにたっくさん広告があります。

つづき。
posted by Alice at 00:51| ウィーン | おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

OBERLAA オーバーラー

ん? オーバーラーって。たしかカフェ?と思ったあなたはウィーン通。
確かに「カフェ・オーバーラー」はウィーンにいくつか支店があるし、
とってもおいしいケーキが食べられます!
だけど今日はそれとは別のお話。


今日(月曜日)は、このところの秋の気配を打ち破って、
めっちゃ暖かかった。! たぶん25度くらい。
なので、公園へお散歩に行ってきました〜〜♪

07oberlaapark_1.JPG

お花が満開!

つづき。
posted by Alice at 23:37| ウィーン | 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

物価ランキング

07pistachio.JPG


今年の世界の物価ランキングがでました。

http://www.mercerhr.com/costofliving

駐在員を各都市に、派遣する際に住居や食費、医療費などを比較して参考にするものだそうです。

ユーロ高によって、ヨーロッパ各地のランクが去年よりも上昇しています。

そんな中ウィーンは、19位。

1位は、モスクワですって。東京は4位。


アイスの写真はあんまり意味はないけれど、マリアヒルファー通りで食べた、ピスタチオ&バニラのアイス。
およそ300円。大きすぎて食べてるうちに寒くなっちゃった。

つづき。
posted by Alice at 22:00| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

近況

ウィーンは7月の20日前後、ひどい猛暑でした・・・。
外は35℃とか! 買い物で外に出るのもいやだったー。

とはいっても、ウィーンの気候はとっても乾燥しているので、
外の気温と、中や日陰の気温が全然違う!
外が35℃でも、家の中は、28℃とか。(まぁ暑いけど、外と比べると涼しい!)

日本は30℃行かなくても、汗はダラダラ出るし、暑苦しいけど、それは湿気のせいらしい。

07paperkraft_1.JPG
暑さが続いて、ザーッと雨が降ったら、涼しい、というより寒くなって、
その翌日には、こんな秋のような空模様になりました。
家の窓からの景色です。撮影したのは夜の8時過ぎなんだけど、明るいw
つづき。
posted by Alice at 21:39| ウィーン ☀| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ドナウインゼルの花火

6月22〜24日の3日間、毎年恒例のドナウインゼル祭が行われいました。
ドナウ川の中洲(インゼルinselは島の意)で、大小60もの特設ステージで、様々なジャンルの音楽を聴くことが出来ます。
あるステージではクラシック、隣のステージではDJがノリノリでダンサーが踊り狂ってる。近くでは、ロックバンドが叫んでいて、観客も踊ってるのか、歩いているのか、どっちを向いているのかよくわからない状態。

という謎の(ヨーロッパ最大といわれてる)音楽イベントがあって。
その中日の日曜日には、盛大に花火があがったのでーす!

07hanabi_2.JPG
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

デンマーク旅行

忘れてましたけど。6月にコペンハーゲン&オーフスへ行ったんでした♪

copen_1.JPG

港町コペンハーゲン!のニューハウンっていう運河のところ♪

建物がカラフルでかわいーー!!



つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

コンサートFORヨーロッパ

というイベントが、だいぶ昔にありました。
シェーンブルンのお庭で、ウィーンフィルの無料コンサートが聴けるのです!

07schkon_0.JPG

ものすごい人でした。

ネプチューンの泉の前に特設ステージができてます!
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ギリシア旅行〜9〜

ギリシャ最終日は、昼ごろにアテネの空港へ行ってウィーンへと戻りました。

今回は、ギリシャについて気付いたことや驚いたことをまとめていってみたいんだけど。
いつになったら書けるんでしょうか(汗)

とにかくネコがいっぱいいました!

greececat_1.JPG
屋根の上でお散歩していたネコちゃんたち。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ギリシア旅行〜8〜


ギリシャに入って7日目。アテネ3日目。
今日はアテネの遺跡めぐりと参ります!!!

athe3_1.JPG

まず行ったのは、ゼウス神殿。かなりの大きさの神殿。
いまは数本の柱しか見ることができないけれど、これでほんの一角。

それに、左奥に見えるのが、アテネ最大の観光スポット!
アクロポリスの丘! あれが夢にまで見たパルテノン神殿!

posted by Alice at 00:00| ウィーン | エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ギリシア旅行〜7〜

アテネ2日目は、「エーゲ海1日クルーズ」に参加しました!!

海への憧れは募るばかりですよ。

athe2_1.JPG

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ギリシア旅行〜6〜

ギリシャ旅行5日目の午後。
ようやく首都アテネに到着しました。

アテネは、大都市!!!びっくりした。
ビルばっかりだし、地下鉄もぴかぴかだし、人も多い!
車も多い! 
東京の雰囲気がある。
建物の多さ、看板の雑然さとか、車の様子とか、空気とかにおいが。

アテネの見所は山ほどあるんだけど、
とりあえず、ギリシャの財宝の詰まってるっていう国立考古学博物館へ行った。

athe1_1.JPG

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ギリシア旅行〜5〜

というわけで、長旅の末、デルフィに着きましたが。
かわいい小さなホテルに荷物を置いて、ランチ&長い休憩をして、いざ遺跡へ♪

デルフィは、博物館&アポロン神殿で有名です。
もちろん世界遺産となっています。デルフォイとも呼ぶかも。

del_1.JPG
博物館にある「青銅の御者の像」手綱部分もはっきり残っています。
(最初、なんか草を持ってる像だと思ってた・・・。)



つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ギリシア旅行〜4〜

メテオラ、アギオスシュテファノス修道院のテラスから、下をのぞいたら。
mete2_1.JPG

ふもとのカランバカの町がこんな風に。

つづき。
posted by Alice at 01:00| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリシア旅行〜3〜

朝食をとって、朝9時にカランバカの街の噴水の前からメテオラ行きのバスに乗る。

バスに乗ってぐんぐん山を登っていくんだけれど、右も左もおかしな石のかたちばっかり!

あっという間に一番上にあるメガオ・メテオロン修道院前に到着。
mete1_1.JPG

メテオラは、ギリシャ正教の聖地として14世紀に修道院ができはじめて、最盛期にはもっと修道院があったけれど、現在人がいるのは、6つだけになってしまった。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ギリシア旅行〜2〜

朝は、テッサロニキの中央市場をのぞいてみる。

tessa2_1.JPG
見事に野菜とフルーツが並べられている。
そして!魚市場!!活気ある魚市場!さかな!サカナ!魚!

外国の市場を見るチャンスなんてあんまりないけど、氷の上にサカナが並んでる様子は、日本と変わりないわ〜。
ホースでそこら中に水をまいてるおにーさんとかさ。

あと、写真の中のおにーさんは、カフェの出前なのっ。
コーヒーをぶらさげるお盆みたいなものに入れて市場のいろんな場所に配達。
たまにカップを回収に歩くの。おもしろいシステムだよねー。


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ギリシア旅行〜1〜

ずっと楽しみにしていたギリシャ旅行にとうとう行ってまいりました!
5月1〜8日まで。豪華ギリシャ一週間の旅♪ 日本からのツアー一週間と違って、まるごと8日間ですから、いろいろみてきました!

朝早くの飛行機だったのでまだ暗いうちに家を出て、タクシーで空港へ。
夜明けのウィーン・シュベヒャート空港。
tessa_1.JPG

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| エクスカージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ベートーベンの散歩道

すこし時間が開いちゃったけれど、ベートーベンの散歩道を紹介しておきます。

07gang_1.JPG

ベートーベンはウィーンの中で100回近く引っ越しをしているんだけれど、ベートーベンが「田園」の中の「小川のほとり」を作曲したといわれてる。

ベートーベンがよく散歩していた小道で、その脇をたしかに小川が流れている。

つづき。
posted by Alice at 19:50| ウィーン | 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

グロリエッテ

日曜日にシェーンブルン宮殿へ行ってきた。
07gloriette_1.JPG
イースターマーケット以来だから、1ヶ月ぶりね。
お目当ては動物園♪(またか)
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

逆ダイエット[244日目]

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:45.0kg
BMI:17.1
体重を増やそうとおもって記録をつけ続けて早244日です。

少々増えましたが、あまり増える気配がありません。

むしろまた減る傾向にあります。


減った理由は・・・デトックス!


つづき。
posted by Alice at 06:44| ウィーン | 普通普通| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

Spargel

春の食材が充実してます。

春限定の食べ物といったら!シュパーゲル!Spargel!
07spargel_1.JPG

日本語で言うと、「白アスパラ」なんですけど。
つづき。
posted by Alice at 22:17| ウィーン ☁| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

最古の教会

天気のいい日曜日にお散歩にでかけて、ウィーンで一番古い教会に行ってみた。

07Ruprecht_1.JPG

このルプレヒト教会がウィーンで最古の教会といわれている。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

新聞の無人販売

夕暮れの街角の写真を一枚。
07newspaper_1.JPG

新聞については、前にちょっと紹介して、Heuteって無料の新聞のこととか、いろいろあるんだけど、今日は新聞の無人販売について書いてみる。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

噴水

07brunnen_1.JPG
パーラメント国会議事堂の噴水のフタが開きましたよ♪

いつ見ても美しい国会議事堂!日本の国会議事堂ってどんなのでしたっけ。

つづき。
posted by Alice at 18:48| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

満開

今日(4/5)ドナウパークへお散歩に行ってきました♪

前回(3/25)、いつ頃咲くのかと、下見に来たときはほんの少し咲いてたけど、予想通り、バッチリ咲いてましたよ♪
07kirsch_1.JPG

今年はおそろしいくらいの暖冬でしたので、例年より2週間ほど早いのではないかと思います。

ドナウパークは、ドナウタワーの真下の公園。
地下鉄U1のVICで降りて、オーストリアセンターのほうへひたすら歩いて、その前を通り過ぎてもまだまっすぐ行くとあります。
つづき。
posted by Alice at 23:46| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする