更新状況&ひとこと
ウィーンについての小ねたをキャッチしたらときどき更新していきます。
絵葉書はこちら→☆

2007年04月04日

HEUTE

突然、タイトルと関係ない写真から。
07HeuteLive_1.JPG
グラーベンの端の高級スーパー、ユリウスマインルの前から、
コールマルクトを見た写真、正面のドーム型の屋根は王宮ミヒャエル門。

右手前に、オープンカフェのテーブルも。
もう少ししたらこの通りにも、もっともっとテーブルが並びます。カフェ・デーメルもね。

コールマルクトは、ウィーンの銀座みたいなもんブランドショップが立ち並んでいます。
左側はカルティエ。

ってことで。本題に。


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

フライウングのイースター市

posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

シェーンブルンのイースター市

今年もイースターの時期がやってまいりました♪
07ostermarkt1_1.JPG
シェーンブルン宮殿広場のイースターマーケットに行ってきましたよ。

去年、こっちについてはじめてシェーンブルンに来たときも、イースター市だったから、
あー。1年たったんだな〜。って実感した〜。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

バッハ週間

バッハ週間っていうイベントで、教会のミニコンサートが無料だったので、見に行ってきました♪


07bachwoche_1.JPG
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

もっと取れ!

最近は暖かい日が多いので、よくさんぽにいきます。
ベビーシッターをしてるんだけど、一緒によちよち散歩してるのが楽しくてしょうがありません。

07Nimmmehr_1.JPG
道端のたんぽぽ。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

熊のネギ

Baerlauchっていう野菜?がスーパーで売ってました。
Baer(ベア)はクマっていう意味です。lauch(ラオホ)はネギです・・・。
なんでしょう。熊のネギって。


Baerlauchはこちらです。 ベアラウフとか、ベアラオホとか。
07baerlauch_1.JPG

笹?!



ae=「aのウムラウト」
この日記では常にドイツ語特有のアルファベットを省略しています。
文字化けする場合もあるらしいので。
このブログには、様々なブラウザのお客さまがいらっしゃるようなので。


つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

カフェHawelka

カフェ・ハヴェルカに行ってみました。

Hawelka
Dorotheergasse 6

07hawelka_1.JPG

シュテファン広場からグラーベンに入って左側の3本目の通り。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | ウィーンのカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

サマータイム

今日からサマータイムになりました。
ドイツ語だとSommerZeit(ゾンマーツァイト)

サマータイムは3月の最終日曜日から10月の最終日曜日までです。
って夏時間のほうがもとの冬時間より期間が長いのが変な気がしますけど。

07sommerzeit_1.JPG
「夏時間」とはいっても、ウィーンではソメイヨシノが開花したばかり。春です。
まだ1分咲きって感じだけど。
このソメイヨシノのことはまた今度書くことにするけど、ニュースによると、東京の開花より少し遅いみたいだから、東北くらい?かしら。


サマータイムになるときは、午前2時が午前3時になります。
そこら中の時計を1時間“進める”のです。

とはいっても午前2時にそんな作業をする人はあんまりいないでしょうね。

つづき。
posted by Alice at 23:50| ウィーン | ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

NIPPON-YA

いままで黙ってましたけど。(いつかもこの始まりだったかな)
日本食材屋さん「日本屋」を紹介していませんでした。

07nihonya_1.JPG
店の外観。

日本屋(JAPANMARKT)
Faulmanngasse 5, 1040
ナッシュマルクトから少し横に入ったとこ。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

結婚一周年

みなさまの支えがあって、無事に(?)1周年を迎えることができました。ありがとうございます。

何の恩返しもできないけれど、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

07paper_1.JPG
結婚式のキャンドルです。
まさか引っ越し荷物にこんな大きなキャンドルを入れたなんて。
荷解きしたときに、ビックリしましたから。
だけど、せっかくの記念日にいてくれてよかったよ。キャンドルくん。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 日記/たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

アジア食材いろいろ

ウィーンは日本人もたっくさん住んでるんだけど、中国人もその5倍住んでるとか、韓国人もたくさん住んでる。
なので、アジア食材はわりと手に入れやすい街なんだと思う。

ナッシュマルクトにもたくさんアジア食材店があるし。

だけど最近お気に入りで月に1回は通ってるアジア食材店があるのです。
07NAKWON_1.JPG
こちらの黄色い店。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン | 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

春を待つ


ここんとこ日中の気温が10℃以上あるので、全然さむくなぁい♪
今日はスカートでおでかけしてみました。

07sinbun_2.JPG

パーラメント国会議事堂の前の噴水のフタはいつ開くのかなぁ。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

新聞

いままで黙ってましたけど。
実は日本語の新聞が売ってます。
07sinbun_1.JPG
朝日新聞と日経新聞の国際版です。

文字まで見えますか?全日空機の胴体着陸の記事が1面です。

大きな駅のキオスクにいけば、大体おいてあります。
この写真はカールスプラッツ駅のキオスク。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ウィーンで食べる

ウィーンで食べなきゃいけないものをリストアップして行きます。

思いついたら随時更新するので、いまはまだ・・・(笑)


yasai.JPG
市場の八百屋さん。



つづき。
posted by Alice at 20:26| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

春のお散歩

順番が前後しますが、とりあえず書いていきますよん♪

3月14日ホワイトデー。
あまりに天気がよいので街に繰り出しました♪

07spring_1.JPG

モーツアルト像の前の花壇も、パンジーが植えられました♪
まだなんだか申し訳なさそうに咲いてますw

つづき。
posted by Alice at 23:14| ウィーン ☀| ウィーンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

CAFE DOMMAYER

カフェ・ドムマイヤーに行きました。

07dommayer_1.JPG

シェーンブルンの動物園の帰りに立ち寄ったのです。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| ウィーンのカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

動物園

ほんとに、動物園好きですね、すみません。
冬は寒かったのですこし控えてましたが、暖かくなったので行きました。

07zoo_1.JPG
パンダちゃんが並んで笹たべてた!
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

餃子

餃子を焼きました。

07gyouza_1.JPG

焼き餃子、水餃子、蒸し餃子ってあるけど、やっぱり焼いたのがすき〜。
かりっ!もちっ!じゅわっ!っていうのが、いいよねぇ。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

フンデルトバッサー〜4〜

フンデルトバッサーについて、まだ書くのか!!
と思われても、まだ書きます。
でもこれで4本目だしとりあえず一段落。

ウィーンのフンデルトバッサーの建築の中で最も目立つのがこちら。
07hundert3_1.JPG
ごみ焼却場です。

地下鉄U4とU6の駅、Spittelauのすぐそこにあります。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

フンデルトバッサー〜3〜


フンデルトバッサーハウスから、徒歩5分くらいの場所にあるのが、
こちら。
07hundert2_1.JPG
フンデルトバッサーのミュージアムの、クンストハウス(芸術の家)

こちらの壁は白と黒でまとまってます。ぱんだ色。


フンデルトバッサー〜1〜
フンデルトバッサー〜2〜

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

フンデルトバッサー〜2〜

冬のフンデルトバッサーハウスに行って来ました。

07hundert1_1.JPG

夏に行ったときは葉っぱだらけで、見えなかった部分がよく見える!
それにオープンカフェもないし、人も少ないし(笑)

夏の様子はフンデルトバッサー〜1〜を参照のこと。
つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

フライパン

近所の公園にて。
07pfanne_1.JPG

最近、街角でこの黄色い花をとってもよく見かけます。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ジャスミンティー

お友達からジャスミンティーをいただきました♪
07jasmin_1.JPG
本場中国からのお土産♪
これが、めちゃめちゃめちゃおいしいv
色もきれいな金色っぽいライトグリーン!

香りがちがうから!もー!

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☁| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

カーレンベルク


日曜日にピクニックにでかけました。
ウィーンの郊外にあるカーレンベルクの丘まで♪

展望広場に人がいっぱぃ。
07kahlenberg_1.JPG

残念ながら天気がよくなかったのだけれど、雲の切れ間からの光のラインが見えます。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひなまつり

3月3日はひなまつり♪
  というか耳の日のほうが印象深いけど。

07hinamaturi_1.JPG

日本にいるおばさまから、立体的になる雛人形のポストカードをいただきました!
とってもかわいい!

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☔| 生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ラーメン亭ほのぼの



ウィーンには実はラーメン屋がある!!

07honobono_2.JPG


見よ!このねぎみそラーメンを!!

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mr.Lee


ミスターリーっていうアジアンレストランがあります。

07MrLee_1.JPG

たぶん、中国人がオーナーなんだけど、バラエティーにとんだ料理が食べられます。

中華料理、タイ料理、インド料理などなど。もちろん日本料理も。

この写真はレディースチキン?とかいうプレートで、結構おいしかった♪

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

蚤の市


土曜日にケッテンブリュッケンガッセで開催されている、蚤の市に行きました♪

07flormarkt_1.JPG

食器を売っているおばさん。

つづき。
posted by Alice at 00:00| ウィーン ☀| 観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする